日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

夜の天神様と例大祭 湯島天満宮


どうも、ひのきですm(*_ _)m


今回はこちら、湯島天満宮


この日もぐる~りと神社巡りだったためすっかり夜になってしまいました

夜の参拝は云々はありますが基本的に門の無い神社やライトアップされているところは夜でも参拝可ですし、何故か天神様は夜でもしっかりご挨拶出来るという根拠に乏しい自信があったのです


はたして社殿にはライトが当てられており参拝客もポツポツではありますが常に人が来る感じで崇敬を集めているのがわかります

こちらの鳥居は根元に獅子が居てとっても素敵です


こちらご由緒

創建は458年とかなり古く、雄略天皇の勅命により天之手力雄命を祀った湯島神社がはじまりで1355年に菅原道真公が祀られ天神様になったそうです


数種類の撫で牛さんがいらっしゃいました


ライトアップもあって荘厳で素晴らしい拝殿

ご挨拶出来たことを心から感謝します


思えば初めて天神様を強く感じたのは京都は錦天満宮でして、その時が夜の参拝だったからでしょうか、天神様は夜参拝した方がとても雰囲気が感じられる気がしています


息を飲む美しさ

静かな拝殿前には次々と人が訪れ、拍手の音だけが響く神聖な空間

手前の木からはとても強い氣を感じます


渡り廊下も素晴らしいですね


拝殿前から右奥の鳥居、その脇には石碑やガス灯があります



その先は男坂の石段と女坂があり、湯島駅から来られる方はこちらから来ることになるでしょう


夜でなければ見られない美しさがあります


本殿の裏手には境内社が鎮まっています


右のお社は戸隠神社、御祭神は天之手力雄命

そう、天神様が祀られる前からの地主神です

左手は宇迦之御魂神を祀る笹塚稲荷神社

沢山並ぶ赤い提灯がとても雰囲気あります

こちらまで参拝される方はあまりおらず、静かにご挨拶することが出来たので、ご挨拶する時に社殿側からの風を感じることが出来ました

振り返ると月と星、星は金星でしょうか


境内社の右脇から山門を通り裏手へ降りることが出来ます


なぜか御幣が供えられています


夜なので写真は撮っていませんが梅園と庭園もあり素晴らしい境内をゆっくりと境内に居させていただきました

凄く良い気が流れている神社です(*^^*)


いつか日中にまたご挨拶したいものですね


と思っていたらそういうタイミングがやってまいりました

所用があって再訪したのですが、偶然にも例大祭当日でした!∑(ºωº`*)

参道には出店がいっぱい

こちらは前回通らなかった大鳥居

側面に梅の花

撫で牛さんご無沙汰しております♪

さすがは例大祭、御神気の溢れ方が違います

勿論、御神体は神輿に坐られ湯島の街を回ってらっしゃる最中ですが、それでも凄いエネルギーに満ち溢れています

例大祭って凄い(*´ω`*)


今回は梅園と庭園を見ることが出来ましたが人がいっぱいで写真は一部だけw


前回は暗くて気づきませんでした、本殿裏でもご挨拶が出来ました!!


この日も勿論、笹塚稲荷様ではご挨拶すると風をくださいました(*^^*)

そしてちょうど参拝を終えた所で太鼓と音楽が聞こえ、神輿が戻ってくるところとなりました

背の高い天狗様が!!

そしてお神輿!! 素晴らしい!!


偶然にも例大祭の参拝が出来て最高でございました


やっぱり祭りはイイ!!!!


というわけで、湯島天満宮でした

ご参拝の際は是非、本殿裏と境内社の参拝をお忘れなく~


ちなみに調べると火防三社稲荷もあるようなのですが二度とも見当たらず

どちらに座られていたのでしょう...お呼ばれしなかったのかな?

まぁそんなこともよくあります(´>∀<`)ゝ