日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

王子権現 王子神社

どうも、ひのきですm(*_ _)m


記事にするまで随分と長いこと寝かせてしまいましたが( ̄▽ ̄;)


神社巡りをはじめて知らず知らずのうちに巡っていた東京十社巡りも最後のひとつ!!


王子神社です
f:id:hinoki_kaonashi:20211205155118j:plain


初めて降り立つ王子駅から歩いていくとこちら
f:id:hinoki_kaonashi:20211205155310j:plain

綺麗に整備された親水公園沿いに参道があります

うん、絶対に正面ではありませんが素直にこちらからお伺いしましょう


とても雰囲気が良いですね
f:id:hinoki_kaonashi:20211205155553j:plain


都の天然記念物に指定されているこちらの大イチョウは樹齢600年とされているそうです
f:id:hinoki_kaonashi:20211205155630j:plain

境内を見渡しつつ正面へ、立派な石鳥居ですねf:id:hinoki_kaonashi:20211205155118j:plain
f:id:hinoki_kaonashi:20211205160222j:plain


何ということはない手水舎ですが
f:id:hinoki_kaonashi:20211205160043j:plain

何か気になって右手にある石碑の裏へ回ってみると大黒様?と石社
f:id:hinoki_kaonashi:20211205160207j:plain


境内は広く静かですf:id:hinoki_kaonashi:20211205160312j:plain


御祭神は伊邪那岐命伊邪那美命天照大御神速玉之男命事解之男命の五柱
f:id:hinoki_kaonashi:20211205160410j:plain

創建年不詳ながら千年前には源義家が参拝したという記録もある熊野信仰の神社です

ハヤタマノオノミコト、コトサカノオノミコト、共に伊邪那岐の唾から生まれた神様だそうです

唾とは、、、と考えるのは現代思考であり、当時としては特別な意味があったのでしょうが、唾として吐かれたハヤタマと穢れを祓われたコトサカということは和御魂荒御魂の二柱一体かもしれないなーなんて思ってみたり(黄泉国で生まれた神様だからだと思います)


おわかりになりますでしょうか、大きな御神鏡はなんと正面に立てば大鳥居からも見えるほど大きく輝き、参拝者の姿を映します
f:id:hinoki_kaonashi:20211205161331j:plain


目の前が大通りとは思えぬ静けさの中、空と太陽と風を感じながらご挨拶が出来ました


大きな神社にしては珍しく境内社は一社のみ

こちら、関神社
f:id:hinoki_kaonashi:20211205161744j:plain


なんとも珍しい髪の祖神が祀られています
f:id:hinoki_kaonashi:20211205161831j:plain


周りを見渡していると目が吸い寄せられたのがこちら、倒木?にお狐様
f:id:hinoki_kaonashi:20211205161927j:plain


暫く境内をゆっくりと散策していましたが、全体的に落ち着きがあってとにかく静かでした
f:id:hinoki_kaonashi:20211205162048j:plain


さて、東京十社めぐりもこれにて満了!!


でも、そもそも東京十社とは?←今更www


明治元年明治天皇が准勅祭社として東京鎮護と万民平安を祈願された十社のことだそうです


芝大神宮

品川神社

赤坂氷川神社

日枝神社

白山神社

王子神社

根津神社

神田神社

亀戸天神社

富岡八幡宮


全体的に都心近辺ですが王子神社品川神社は少し北と南に離れているので一気に巡るには難儀そうですね


御朱印を集めてらっしゃる方は十社御朱印帳もあるようですし、十社めぐり用のミニ絵馬なども用意されているようなのでご興味のある方は是非☆


東京十社の締めくくりから始まったこの日の神社巡りはこの後思わぬ大行程となり王子から浅草まで一日で二十社を参拝した記録的な日となりましたw