日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

北区西ヶ原総鎮守 七社神社

氣 の流れというのは不思議なものです

目に見えずとも何か感じることがある


どうも、ひのきですm(*_ _)m


本日はこちら、七社神社です
f:id:hinoki_kaonashi:20211205164705j:plain


こちらは帰りに気付いた大通り沿いにあった大鳥居ですが、真下が工事中だったので見上げた写真だけ収めてきました


私が入らせて頂いたのは安定の境内脇でしたwf:id:hinoki_kaonashi:20211205164612j:plain


こちらはなんとも凄い神社さんでございました

小さな鳥居をくぐると目の前には素晴らしい舞殿f:id:hinoki_kaonashi:20211205164840j:plain

伝わりますかね
f:id:hinoki_kaonashi:20211205165056j:plain


さほど広くはない境内ですが沢山の境内社も祀られているようです
f:id:hinoki_kaonashi:20211205165408j:plain


こちらが正面鳥居
f:id:hinoki_kaonashi:20211205165552j:plain

手水舎はシンプル
f:id:hinoki_kaonashi:20211205165621j:plain


龍口から真っ直ぐ竹筒でお水を受けられますf:id:hinoki_kaonashi:20211205165658j:plain


手水舎の目の前にはこちら、腹籠りの椎f:id:hinoki_kaonashi:20211205165820j:plain

撫でると子宝安産に恵まれるという巨大な瘤はとっても立派で確かに懐妊しているみたい
f:id:hinoki_kaonashi:20211205165909j:plain


こちらが御社殿
f:id:hinoki_kaonashi:20211205213558j:plain

伊邪那岐命伊邪那美命天児屋根命、伊斯許理度賣命、市寸島比賣命、帯中日子命(仲哀天皇)、品陀別命(応神天皇)の七柱が祀られていることが七社神社の由来とされています
f:id:hinoki_kaonashi:20211205225003j:plain


八幡様以外で仲哀天皇応神天皇が祀られているのは珍しい気がしますが、もしかしたら往昔に合祀されたのかもしれません

そして特筆すべきは中々ご挨拶出来る機会のない天児屋根命と伊斯許理度賣命にお会い出来ること!!

個人的にどちらも日本の神様カードでよく出ていただける神様でいらっしゃいます


龍の眼、そして宝玉?の力が凄いです
f:id:hinoki_kaonashi:20211205225101j:plain


そして境内を満たす強い強い気は境内社からもしっかりと感じることが出来ます


こちらが天祖神社とされているのは旧一本杉神明宮、七社神社は後から神明宮の境内に遷座し、そして主殿となっている珍しいケースですね
f:id:hinoki_kaonashi:20211205214632j:plain

御神木である一本杉が残っていますが、物凄い存在感です
f:id:hinoki_kaonashi:20211205214732j:plain

御祭神は天照大御神豊受大御神の二柱

こちらの杉が伊勢から運ばれた御神木かどうかはわかりませんが、古木切株となった現在においても素晴らしい気でこの境内を守ってらっしゃいます


こちらは熊野大神を祀る熊野神社
f:id:hinoki_kaonashi:20211205221828j:plain

熊野大神はカブロギノクマノオオカミクシミケヌノミコト…とされていますが、須佐之男命ともされています


宇迦之御魂神を祀る稲荷神社
f:id:hinoki_kaonashi:20211205222638j:plain


菅原道真公を祀る菅原神社と日本武尊を祀る三峯神社
f:id:hinoki_kaonashi:20211205223130j:plain


高く御神域を支えるかのような願掛け公孫樹
f:id:hinoki_kaonashi:20211205225230j:plain

子の石
f:id:hinoki_kaonashi:20211205225319j:plain

大きな孔子孟子像もありました
f:id:hinoki_kaonashi:20211205225338j:plain


ずっと居られる、ずっと居させていただきたい、そう感じさせる素晴らしい気の流れ
f:id:hinoki_kaonashi:20211205225528j:plain


あの時の私にはきっと何かが見えていたのでしょう

ひと通り境内を周り終わった後、何故か稲荷神社の鳥居に焦点を合わせたこの写真が撮られていました


f:id:hinoki_kaonashi:20211205225638j:plain


今の私には何を写そうとしたのかわかりません

撮り損ねたのかな? とも思いましたが、この画角バランスには確たる意思を感じます


こちらは撮り損ねな気がしますね(笑)
f:id:hinoki_kaonashi:20211205230154j:plain


ですが、左ひとさし指に付けている龍の指輪が写り込んでいて角の位置に小さく虹色の部分があるような?ないような?


飛鳥山公園からほど近い住宅地の中にひっそりと鎮座する素晴らしき杜


是非とも、お時間ゆっくりとお参りなさってみてください(*^^*)


イチオシです!