日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

日本橋布袋尊 茶ノ木神社


どうも、ひのきですm(*_ _)m


水天宮から路地の中へ入り歩いていくと偶然出会ったのがこちら


茶ノ木神社
f:id:hinoki_kaonashi:20220325204229j:plain


通るつもりの道ではなかったのですがちょうどお昼時とあって食事が出来る店を探しつつ歩いての出会いでした

こぢんまりとしつつもとても素敵な境内です


ご由緒はこちら
f:id:hinoki_kaonashi:20220404174826j:plain

堀田家中屋敷のお稲荷さんだったんですね

大老ともあろうお方が屋敷を開いて参拝をさせるとは、ご利益を民に分け与える素晴らしきお方であり、またその行為によってご利益を巡らせるという徳を詰まれていたことでしょう
f:id:hinoki_kaonashi:20220404175208j:plain


とても素敵な狛狐様
f:id:hinoki_kaonashi:20220404175242j:plain
f:id:hinoki_kaonashi:20220404175251j:plain


お社もとっても雰囲気があります
f:id:hinoki_kaonashi:20220404175320j:plain
f:id:hinoki_kaonashi:20220404175339j:plain


こちらの御神域は狭い空間とは思えないほどに広い感じ(いや、狭いんですけどね)がして、兎にも角にも気持ちが良い!!


文字通りの街角に鎮座しているのでご挨拶の間も凄く心地よい風が抜けていき、ご挨拶を終えて振り返ると素晴らしい光
f:id:hinoki_kaonashi:20220404175512j:plain


なんと美しいお稲荷さんでしょう


お稲荷さん好きな方は是非ご参拝ください(*^^*)
f:id:hinoki_kaonashi:20220404175745j:plain


ちなみに水天宮からは目と鼻の先、小網神社へ歩いて行く途中にありますよ(*^^*)b


あっと、日本橋七福神として布袋尊様も合祀されているのですがあまりそんな雰囲気は感じられませんね( ̄▽ ̄;)

ちなみにお稲荷さんではありますがこちらは茶ノ木神社となっております

茶ノ木稲荷神社で検索してしまうと新宿市ヶ谷の神社が出てくるのでお間違いなく~

まだご挨拶したことが無いのですが是非お伺いしたい神社リストに入っているのでそちらもいずれご挨拶する機会を頂くことが出来るかと思います(*^^*)