日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

四谷新宿御苑之火防守護 秋葉神社

 

 

どうも、ひのきですm(*_ _)m

 

 

本日はこちら、秋葉神社です
f:id:hinoki_kaonashi:20230624141918j:image

 

新宿三丁目方面から御苑前を通って目的地へ歩いている時でした

 

ビル並びとても賑わう旧甲州だったので完全に油断してのほほんと歩いていたのですがビル間から突然にぶわっと気配を感じて目を向けるとビル間からこんもりとした紫陽花

 

なんだこの雰囲気は?! と前へ来ると神社っ!!Σ(゚д゚;)

 

何かある、と覗き込むと葉に隠れた社号標に〇葉神社
f:id:hinoki_kaonashi:20230624142317j:image

 

キョロキョロすると隣が消防署...秋葉神社だ! カグツチ様だ!

 

縦長の境内は狭いとはいえ立地的には広いと言えるかと思います
f:id:hinoki_kaonashi:20230624142444j:image

 

境内右手にはちゃんとお水が張られた手水舎
f:id:hinoki_kaonashi:20230624142552j:image

 

木を挟んだ観音様には綺麗に花が供えられています
f:id:hinoki_kaonashi:20230624142642j:image

 

コップには 磯野 ?

 

こちらが拝殿、フェンスで行けませんが後ろには本殿もあって立派です
f:id:hinoki_kaonashi:20230624142755j:image

 

御祭神は火之迦具土神、調べてみたのですがご由緒は不詳ですが隣接する四谷消防署新宿御苑出張所(旧新宿出張所)の開設時に創建されたのかな、とこの時は思いました

 

火防守護
f:id:hinoki_kaonashi:20230624143438j:image

 

この街、この国をお守り頂くようご挨拶しました

 

いやしかしこの雰囲気、夕方になり薄暗いビルの谷間とはいえこの御神域感は凄い!!

 

気を感じながら天狗のうちわみたいだな、って思ってハッとしました
f:id:hinoki_kaonashi:20230624143544j:image

 

そりゃそうじゃ!! 秋葉権現は天狗様じゃ!! 立派なヤツデが植えられているのも当然ですね(。-_-。)b

 

菩薩様もいらっしゃったし、つまりはカグツチ様よりも権現色の強い神社さんだと言うことです

 

こういう辺りが神仏集合、神仏分離廃仏毀釈の悪いところでありますが、こうしてご挨拶した時の雰囲気で感じとることが出来るのは良いことでもあります

 

人間、先入観こそが主となりがちなのでよく分からないままに参拝して何かを感じとれるかどうか、です(*^^*)b

 

感じられなかったり間違っていたら、それはそれ!←前向きw

 

 

そうなんです、実は時々参拝しているカグツチ様が祀られる神社があるのですが、こちらでは明確に感じ方が違ったのです

 

そう、まさに先日参拝した川越熊野神社の秋葉様と同じ迫力

 

でも待てよ?(  ˙꒳​˙  )

 

秋葉は勿論天狗様のお力が強そうで愛宕カグツチ様の雰囲気が、、、と思ったのですが愛宕も権現信仰の習合ですよね(  ˙꒳​˙  )

 

でも各地で秋葉様も愛宕様もご挨拶していますが、傾向的には秋葉様、熊野様、鞍馬様、高尾山の薬王院も似た雰囲気で愛宕様は少し違って感じてきた気がします

 

まぁ思い込みも多分に含まれると思いますけどね≧(´▽`)≦アハハハ

 

 

 


f:id:hinoki_kaonashi:20230624142259j:image

 

 

そういえば、じゃぁカグツチ様って、、、と今更ながら調べてみたのですが元々いらっしゃった神道カグツチ様が権現信仰と習合されたと思っていたのですが調べてみるとどうもカグツチ様といえば愛宕と秋葉でどちらも権現様

 

権現習合のないカグツチを祀る神社ってもしかして、、、無かったりするのでしょうか(・_・)

 

 

御縁があれば、きっとこの疑問解決に導かれることでしょう(*^^*)