日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

斜里町から遷座された龍神様 白龍神社

 

 

どうも、ひのきですm(*_ _)m

 

稲城長沼鷲宮、と一気に火がついた巡拝は北区でございました

 

メトロを乗り継いでやって参りましたのは王子神谷!! さぁ、、、あれ?様子が違うぞ? なんだろう、この違和感、、、と思ったら急遽もう一社ルートに追加したのがもうひとつ先の志茂駅から行くところでした( ゚д゚)ハッ!

 

まぁそんなこともあるか(*´ω`*)

 

紀州通り沿いのサミット王子店です
f:id:hinoki_kaonashi:20230922133441j:image

 

いやいやw その一角に鎮座されていますお社ですね、こんな感じの神社を覚えているぞ、、、と過去の記事を見るとライフ東日暮里店の横に鎮座されていた靍護稲荷大明神ですね

 

同じように店舗と駐輪所を挟んだ一角に鎮座されておりまして、こちらは特に間の垣根も無く駐輪所からそのまま鳥居を潜るかたちなので少し小っ恥ずかしいです
f:id:hinoki_kaonashi:20230922134229j:image

 

御由緒としては北海道斜里町で先祖代々祀られていた邸内社が始まりで小林木材店を興した後に東京でキシン鉛筆(後の白羊鉛筆、現ベネフォーム)を設立した際にこの地へと遷座されたそうです
f:id:hinoki_kaonashi:20230922134241j:image

 

御祭神は白龍大明神黄龍明神、青龍明神、大山大神、一位大神の5柱となっており、北海道からいらっしゃった龍神様方となります

 

元の地において東西中央の水源を守る龍とイチイの木に宿る神を祀られたのですね(*´ω`*)  大山大神は木材の元となる山の神をお祀りされたのでしょうか

 

木の鳥居を潜り参道をL字に曲がると朱鳥居と朱の主殿が鎮座します、、、が、なんだこの写真っ!?
f:id:hinoki_kaonashi:20230922135807j:image

 

勿論、何の処理もしていませんし前後の写真を見てもなぜこの写真だけこうなったのかがわかりません( ̄▽ ̄;)

 

ご挨拶して特に何を感じたということも無かったのでまぁたまたまホワイトバランスの認識にスマホさんがバグっただけなんでしょうけれどこれまで今の端末で神社に限らず数え切れないほど写真を撮ってきたのですがこんなことはありません

 

しかも撮った時の画面では全く気付かなかったので記事を書こうとしてたった今、びっくりです( °_° )

横は駐輪所、お社後ろは沢山人が行き交いちょっと落ち着かない雰囲気ではあるのですがとても素敵な神社さんでございました

 

この一角がサミットの敷地なのかこの一角だけがベネフォームさんの敷地なのかはわかりませんが、こうして守り続けられているというのはとっても素晴らしいことだと思います(*´ω`*)

 

実はこの日のスタートは次の記事になります紀州通りの先に鎮座される神社さんでこちらはその次にご挨拶する予定だったのですがいつものように、ふとナビを逸れ、そしたら横断歩道が丁度青になり、じゃぁこちらへという流れだったのです

 

 

行く予定を間違いナビも逸れて真っ先に導かれた龍神

f:id:hinoki_kaonashi:20230922140531j:image

 

今思えばこの時から始まっていたんですね