日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

糸魚川翡翠 再チャレンジ!!

 

 

どうも、ひのきですm(*_ _)m

 

というわけでっ!!

 

ひ!! す!! い!!

 

いやー、まさかですよね、新幹線の割引があるっ!! って今回は前もってちゃんと予約して日々のおやつや雑費を我慢しまくってリベンジを決めてしまいました!! 勿論その一端には青海神社を参拝したいという気持ちも手伝ってのことでしたけど←言い訳がましい

 

いや、まぁ、ほら、実際に海岸へ直行せずに参拝を優先しましたからねっ!!←言い訳がましい

 

 

というわけで糸魚川翡翠拾い旅行記スタート!!ᐠ( ᐛ )ᐟf:id:hinoki_kaonashi:20231123202928j:image

 

 

さぁ慣れたもんです、真夜中3時半に起きてシャワーを浴びて真っ暗な中を出立、ほぼ始発を乗り継いで やべぇ、結構寒い と服装に若干の不安を持ちつつしんかんせーん!!
f:id:hinoki_kaonashi:20231123203106j:image

 

あ、いや、はやぶさには乗りませんw

 

またお世話になります!! はくたかさん!!
f:id:hinoki_kaonashi:20231123203215j:image

 

余りに寒かったので持ってきた冷え冷えのパンとコーヒーは降りる間際に回して自販機で買った かに鍋スープ雑炊☆
f:id:hinoki_kaonashi:20231123203336j:image

 

ちょっと期待値が高過ぎましたが、お出汁が優しく癒されました

 

前回は進行方向右側だったので左側にしてみたらなんと埼玉からもしっかりと富士山が見えるんですね!! ひゃー嬉しい♪
f:id:hinoki_kaonashi:20231123203459j:image

 

そして高崎が近付き、、、(º ロ º๑)エエッ?! 高崎からも富士山見えるの?
f:id:hinoki_kaonashi:20231123203607j:image

 

と思ったら浅間山だったんですね、びっくりしたー(*´ω`*)

 

あれ? そういえば浅間神社といえば富士山ですが浅間山がある、でも浅間神社と言えば、、、どういうこと?

 

調べてみると(諸説あるそうです)、そもそも火山自体を浅間神として祀っており、富士山の噴火を収めるために浅間神が祀られた、その祭神として水の神でもあるコノハナサクヤヒメが選ばれた

 

浅間山はそれ自体が火山神であったから浅間山だとか富士を遥拝する山として選ばれたことで浅間山と呼ばれるようになったとか諸説別れています、そうだったんですねー

 

サクヤ様が選ばれたってことしか知らなかった(*´ω`*)

 

うぉ!! 真っ白な山が見える!!
f:id:hinoki_kaonashi:20231123204508j:image

 

そして、、、うぎゃーーー美しい!!
f:id:hinoki_kaonashi:20231123204228j:image

 

合間にめっちゃ綺麗な山が見える!!(高妻山らしいです)
f:id:hinoki_kaonashi:20231123204244j:image

 

美しすぎるやんか、、、と収めた写真
f:id:hinoki_kaonashi:20231123205451j:image

 

知らずに取りましたが左の山は糸魚川のと同名の長野黒姫山、そして妙高山でした!! 残念ながら雪が足りず有名な跳ね馬の姿はわかりませんね( ̄▽ ̄)

 

そして雪山の景色が素晴らしくなってからはあっちゅーう間、すぐに海が見えてきます、おっと降りる準備しなきゃ
f:id:hinoki_kaonashi:20231123205730j:image

 

前回は奴奈川神社へ向かう為に北口から出て青海駅から直江津へ向かったので初めての日本海口!! なんとヒスイ王国館ってのがある!!
f:id:hinoki_kaonashi:20231123205814j:image

 

え、雨ざらしで置かれてるこれ、翡翠?( ̄▽ ̄;)
f:id:hinoki_kaonashi:20231123205934j:image
f:id:hinoki_kaonashi:20231123205940j:image

しかも駅前に沼河比売がいらっしゃった!! よ、横のも翡翠?!

f:id:hinoki_kaonashi:20231123205958j:image

 

勿論、こんな巨石は個人採取不可の川沿いにしか無いんでしょうけれども、あちこちに翡翠置かれてるとか凄ない?( ̄▽ ̄;)

 

そして素晴らしい三社参拝を済ませると青海駅を抜けて海へ向かう

 

竹のからかい道の先に海が(*´ω`*)
f:id:hinoki_kaonashi:20231123210122j:image

 

うおーーー海ーーーっ!! ただいまーーーーーーーーっ!!
f:id:hinoki_kaonashi:20231123210221j:image

 

こんな色の翡翠に出会いたい!!
f:id:hinoki_kaonashi:20231123210334j:image

 

天気は前日までが雨で当日は大快晴!!晴れ男健在!!

 

寒くなる前にって言いながらも既に11月半ば、朝晩は新幹線だしと日中重視の薄着にしてしまい、半袖Tシャツ、長袖裏起毛肌着、薄手の裏起毛パーカーという季節と日本海をちょっとナメた格好ですが、桜ヶ丘で早々に裏起毛肌着を脱ぎ、翡翠探しを始めて30分ほどするとパーカーまで脱いだ半袖Tシャツ一枚で石探しに勤しんでおりましたw

 

前回は須沢海岸から田海川までだったので今回はラベンダービーチから田海川までを探すぜ!!

 

そして1時間も経つ頃には海を眺め
f:id:hinoki_kaonashi:20231123210818j:image

 

すげぇこっからも見えるんだ、と雪山を眺め
f:id:hinoki_kaonashi:20231123211010j:image

 

なぜか逃げず近づかずで一定の距離を保つカモメさんと戯れ
f:id:hinoki_kaonashi:20231123211040j:image

 

お互い数十m進み合ったところで おっ、飛んだ!!
f:id:hinoki_kaonashi:20231123211115j:image

 

 

そう、たった一度の経験でも凄いもんですね、前回はあんなに あれは?これは? と楽しかったのに見る石見る石、どれもが違うことが分かってしまう

 

いや、楽しいんですよ

 

滅多に無い石をひたすら探し、オッと思ったところで手にすりゃ直ぐに違う事が分かる、しかも須沢と違ってこっちは石ころだらけですから砂浜から石を探すのと大違い、すごく分かりづらい!!

 

なんなら、そうそう無い翡翠ですけど行きのバスで5人くらい熟練者っぽいハンターが降りて行きましたし車で来ている人や近所のハンターさんを考えればすでに目立つ奴は無くなってるはずなんです

 

そんな中、神社を優先したど素人が見つけられるわけがない!!

 

いいんです、全く後悔していません♪

 

迫る波を見切り、徐々に干潮へ向かうそれまで海だったまだ誰も見ていないところを攻め、音で波高を見切ってしっかりと避ける!!

 

それもまた楽しいんですよ(*´ω`*) 今回は濡らさなかったぜ!w

 

そんなこんなで今回は翡翠なんて半分くらいの気持ちでどっちかっていうと前回も見付けたレアな苦土リーベック閃石を探して奴奈川石や青海石を狙ってみたんですが←アホ

 

いやー、、、リーベックっぽいのはいくつか見つけたんですが窪み無く削られてしまっているものがいくつかあっただけでやっぱりもうたっぷりあるだろ状態の姫川薬石採取へとシフトしていましたw

 

あぁ、やばい、、、僅か一ヶ月弱なのに前回より半端無く日没が早い
f:id:hinoki_kaonashi:20231123212041j:image

 

あぁ、、、綺麗だなぁ、、、
f:id:hinoki_kaonashi:20231123212158j:image

 

綺麗だなぁ。。。
f:id:hinoki_kaonashi:20231123212220j:image

 

夕方の海も綺麗だよね(現実逃避)
f:id:hinoki_kaonashi:20231123212300j:image

 

そう、ど素人ながらも直感的に坊主なのが分かっている

 

でも良いんだ、神社素晴らしかったし海最高だし

 

来年、三度目はあるのかなぁ、、、わかんないけど、とにかくほんっとに見つからないってことはわかった、でもね、やっぱ海好きやねん、楽しい(*´ω`*)

 

ジ・エンド
f:id:hinoki_kaonashi:20231123212518j:image

 

そうなんですよ、陽が傾くにつれてどんどん橙色の光に変わっていくので石の色がほんっとわかんなくなって絶望的なんです

 

それでも探し続けたのは何故? そう、他にすることも無いし新幹線の時間まで早く切り上げても何もないからw そして海が好きだからw

 

あっ、そうだ、完全に暗くなる前に!! とここで漸く奴奈川姫の像を記念撮影←おっそwww
f:id:hinoki_kaonashi:20231123212715j:image

 

これ、ピPixel7Proだから結構綺麗だけど実際はもっと暗めでしたからねw

 

手にはソフトクリーム、、、ではなく神雲でしょうか
f:id:hinoki_kaonashi:20231123212831j:image

 

さて、最寄りのバスは、、、おっ、あと30分ある!!と戻る←アホ

 

真っ暗になった浜をライトで照らしながらほんとにギリギリまで探し続ける変なおじさん

 

いやね、日中や夕陽に比べて夜に強力ライトで照らした方がすっごい分かりやすいですよ!!たぶん!! 見つからなかったけど!!

 

これ、最終便で来て夜通しライトで探しまくって翌朝から昼に掛けて頑張ったら帰るっていう0泊2日もアリじゃね?なんてあたおかな思考に陥るおじさん、あとは潮汐も考えなきゃね

 

そう、ちゃんと今回は参拝で朝イチは逃すけどそこからが引き潮だということを分かっていたんです!!←でも坊主

 

 

というわけで、ほんとにしゅーーーりょーーー!!

 

うん、楽しかったよ、うん

 

今回は翌日巡拝も無く帰るだけなので遠慮無くどっさりと姫川薬石と翡翠ではない石をリュックに詰め込んでバスに揺られ糸魚川駅

 

さぁ!! 新幹線まで1時間ある!!飯!!!!!

 

そう、朝イチのカニ雑炊缶と持って来ていたパニーニを上越妙高あたりで食べて以来、飲み物しか口にせず巡拝と翡翠探しをしていたのだ

 

うん、私、夢中になると、これ、普通←あたおか

 

というわけで飯テロ!! どん!! 南蛮えび天丼!!
f:id:hinoki_kaonashi:20231123213319j:image

 

駅前の居酒屋源兵衛さんなんですが素敵なご夫婦がやってらして、食事だけでも良いですかーに素敵な笑顔で食べてる間も優しいお話をしてくれたりと気持ちよく美味しく頂けました

 

南蛮えびはホッコクアカエビのことで所謂甘エビなのですが、新潟へ通っていた時に南蛮えび醤油で食べる南蛮えび寿司が最高に美味しくって(*´ω`*)

 

ぶっちゃけ、、、天丼にしてしまうと甘エビの良さが失われてしまうと分かりましたw でも縮んでもホクホクした身と香りはとっても良くってペロリと食べ、お母さんの接客もあって空腹も翡翠坊主の悲しみも満たされました(*´ω`*)
f:id:hinoki_kaonashi:20231123213456j:image

 

次また来れたらイカスミのブラック焼きそばかな(*´ω`*)
f:id:hinoki_kaonashi:20231123213757j:image

 

ちょっと時間があったので営業終了になっているヒスイ王国館に入ってみたんですが、ちょっとエグい大きさの翡翠が展示されてましたw
f:id:hinoki_kaonashi:20231123214334j:image

 

磨かれたところが美しすぎる
f:id:hinoki_kaonashi:20231123214400j:image

 

めっちゃラベンダーやんか(´;ω;`)しかも巨大
f:id:hinoki_kaonashi:20231123214438j:image

 

というわけで、帰ります!! ありがとう、糸魚川!!
f:id:hinoki_kaonashi:20231123214512j:image

 

 

というわけで、けーーーっかはーーーっぴょーーーっ!!

 

まぁ拾っていた時の感覚通り、比重を測ったけど坊主(/ω\*)

 

ただ今回はそれ以外に魅力的な石もちゃんと探してきた!!

 

曹長石だか石英類かわかりませんがポコっと白い結晶が入り込んでいて面白い謎石
f:id:hinoki_kaonashi:20231123214232j:image

 

照らせばこんなもん翡翠にしか見えへんしなんならネフライトでも全然良いのに比重が低すぎる謎石
f:id:hinoki_kaonashi:20231123214709j:image

 

これはなんですかね、瑪瑙が入り込んでいるのか地元ではソープ石と呼ばれているものに似ているとても魅力的な謎石
f:id:hinoki_kaonashi:20231123215237j:image

 

来た!! ちょっと石英っぽくもあるけどこれは玉随でしょ!!
f:id:hinoki_kaonashi:20231123215328j:image

 

この美しき透過!!
f:id:hinoki_kaonashi:20231123215404j:image

そしてこのちっこいの!! これぞ絶対瑪瑙でしょ!!
f:id:hinoki_kaonashi:20231123215435j:image

 

ホタルイカのような蛍光 キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!

f:id:hinoki_kaonashi:20231123215456j:image

そしてこの期待を込めた子!(青っぽく写ってるけど黒です)
f:id:hinoki_kaonashi:20231123215723j:image

 

この割れ目には、、、!?

 

くぅーーーっ、さすがにリーベックじゃないから狙ってた奴奈川石や青海石は無かったけれど黄色系ミニミニ晶洞がとても綺麗
f:id:hinoki_kaonashi:20231124131613j:image

 

そしてこれ!! やっぱり謎石なんですが黒斑点に紛れて綺麗な緑があるんですよね、、、めっちゃ普通に花崗岩な感じはするんですけど、所謂、翡翠混じりって奴だったりする?する?
f:id:hinoki_kaonashi:20231123215551j:image

 

そしてラスト、なんだこれ?と不思議で持ってきた地味なこの子
f:id:hinoki_kaonashi:20231124131811j:image

 

Googleレンズとかで画像検索すると凄く似た翡翠が出て来るのですが比重違い過ぎます。。。そして象の肌みたいw

 

これが、んなんとぅっ!!
f:id:hinoki_kaonashi:20231124132146j:image

 

そう、全面に蛍光層があるんです!!
f:id:hinoki_kaonashi:20231124132257j:image

f:id:hinoki_kaonashi:20231124132351j:image

 

これは個人的に大当たりですね~(*´ω`*)←結局謎石だけど

 

というわけで、坊主ながらもオキニな子をいくつか連れ帰る事が出来たので収穫としては悪くない♪

 

 

ただ、やっぱそういうお店のラインナップ見てると「いやー、こんな石探してたんだけど全然無いって!!」って感じで紛らわしい曹長石なんかとも違うのはわかるんですよ

 

でもSNS系のお店で素晴らしい翡翠ですねーって言ってる写真見ると味の素も無いしうちで拾ってきたのと形状も色も透け方もほとんど一致するのに比重が軽くて翡翠じゃないっていうのがもうそんなの見分け付かないんだけどっていう...(´-ω-`)

 

まぁいずれにしてもちゃんとした翡翠を拾ってらっしゃる方が毎日いらっしゃるようだし、やっぱり経験と目、そして運が必要ですね(´・ω・`)精進シマス

 

 

とりあえず前回のひとつだけですけど比重も特徴もクリアして"多分翡翠"な子をゲット出来ているのでヨシ(*´ω`*)
f:id:hinoki_kaonashi:20231125181044j:image

 

違ったら違ったでまぁそれもまたヨシw

 

新鉱物は含まれてないけど苦土リーベックっぽい石やもしかしたらコスモクロア?な子もいて満足満足

 

そして大好きな姫川薬石も沢山集まりました(∩´∀`)∩
f:id:hinoki_kaonashi:20231125130253j:image

 

姫川薬石の特徴はこれ!! 白~薄茶~濃茶の不規則マーブル模様と所々に埋まっている白い結晶(石英)、そしてそれが外れた穴です

f:id:hinoki_kaonashi:20231125135515j:image

 

天然ラジウム鉱石である姫川薬石は鉱物的には石英斑岩グループの流紋岩質凝灰岩なので似ている物もありますがこうして波模様と石英結晶があればほぼ間違いありません
f:id:hinoki_kaonashi:20231125135637j:image

 

このように赤茶や白い層の分厚い部分もあるのですが組成上内側?がこういう風になるのは普通らしく、この部分も含めて姫川薬石となりますので割れ方によっては白だけの姫川薬石もあるわけです
f:id:hinoki_kaonashi:20231125135916j:image

 

ちなみに姫川薬石は表面がザラザラで波模様も不規則なのに対して表面がサラサラで波模様が規則的なものは普通の流紋岩なので慣れないと見分けがつかないかも?

 

ただ、この左の石のように層の部位によってはスベスベしていて綺麗な波模様なので流紋岩にそっくりなものもあるので石英結晶の含有で判断するか、あとはもう測定しかありませんw
f:id:hinoki_kaonashi:20231125140220j:image

 

そしてこれ! 写真じゃ伝わらないですがものすっごくスベスベなんですよ、もう研磨したのかってくらい
f:id:hinoki_kaonashi:20231125140133j:image

 

よく見ればあるようにも見えるけれど結晶がほとんどわからない、模様も不規則で、そしてもう何度も言いますけどとにかくすっべすべなんです
f:id:hinoki_kaonashi:20231125140140j:image

でもこれ、実は全部の中で一番線量の高い0.19μSvだったんですw なのでアレですね、見た目の形と好みの模様で拾うのが一番(*^^*)b

 

 

姫川薬石は微量の放射線を出していますが上述のように、放射線と言っても今回拾って来た石達はほとんどが0.12~0.18μSvと測定しながら探しても上質な薬石と言えるレベルのものには出会えませんでしたが、0.25μSvくらいあると (  ^o^)オッ と思います

 

ちなみに普段生活している市街地では0.04前後、高めでも0.10程度はあったりもしますし、日常的な被爆として有名なレントゲンは一回あたり50μSv、飛行機で日本から欧米へ行くだけでも7μSvを受けることになります(mSvとμSvでは1000倍違いますので表記単位の違いにご注意を)

 

適量な放射線を浴びることにはホルミシス効果があると言われていますがそれについては一応の研究結果が出てはいるものの確実とは言えず、ただ逆に年間被曝量等を守っていれば有害性の証明もされていないわけです(個人差はあると思いますが)

 

微量の放射線により組織をちょっとだけ傷付ける事で回復効果を促し元よりも強く直させることをホルミシス効果と言い、ラジウム温泉ラドン風呂などが意図的に放射線を受けて健康を増進する代表例ですね d(*´ω`*)

 

薬石系で検索するとやたら良い事を並べ立てているサイトがありますけど、過去に麦〇石で社会問題になったことがあるように過度な広告や期待、そして価格などにも騙されないようにしてください(´・ω・`)

 

 

というわけで、最後に糸魚川駅のセブンで買ってきて帰宅後の夜食に食べた新潟限定のイタリアンの飯テロで終了♪
f:id:hinoki_kaonashi:20231124183814j:image