日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

糸魚川採取石に翡翠はあったのか?!

 

 

はいどうも!! ひのきですm(*_ _)m

 

今回は先日採取してきた糸魚川の石たちに翡翠はあったのか検証のコーナー!!

 

どうやってわかんねん(  '-'   ) ってところですが、色々調べたところどうやら翡翠の特徴には

・ 硬度が高いので丸くはならず角張ったものが多い

・ キラキラしない白い粒、通称 味の素 が見える

 

その他、ライトで緑色に透けるのが重視される向きもあるようですが、いやいやいやいや、そんな石ごろごろとしてて見た目が似てて透ける石なんか超絶多いっすよ(´ ゚ω゚`)

 

というわけで、比重判定で判別することにしました!!

 

翡翠であれば比重は3.2~3.3になるそうで、石英石英斑岩、その他の多くは2.7前後、ただキツネ石の代表格であるロディン岩もなんと3.3前後と比重でも騙してくるというので最後は見た目判別ということになりますね

 

私は透明感と質感?というネットで翡翠発見的によく見るパターンに賭けて拾ってきたのであまり白系が無かったんですよね ^^;  っていうか白系で落ちてる物はど素人目に見てもほぼ翡翠じゃないと分かるやつしか無かったよ(´・ε・`)

 

逆に言うと、白系以外で日々そんなに翡翠が見つかってるって凄くない? やっぱ見る人が見れば分かるんだろうなぁ、、、

 

 

さてと、私が拾ってきたのがこちら
f:id:hinoki_kaonashi:20231115173427j:image

 

比重はまず石単体の重さを測り、続いて容器に水を入れた状態をゼロとして紐で括った石を容器に触れないよう全没させて出た重さで割るというもの

 

なぜそれで比重がわかるのかとかそういうのは超文系で理数脳皆無な私にはわかりませんが、それで分かるというのでやってみましたw

 

まずはお前だ!! 巨大なお前!!
f:id:hinoki_kaonashi:20231115173714j:image

 

表面がわしゃわしゃしてるから絶対違うのは分かってるんですけどね、うん、まぁ狐の代表格として見てやろうと持ってきたのです、ロディンもひとつは欲しかったしね

 

結果は!! 578g ÷ 220g =2.6!!
f:id:hinoki_kaonashi:20231115173820j:image

 

( 'ω')ファッ!?  ロディンですらないw 何石か何か全然わからんですw

 

調べてみると特徴的には部分的に苦土リーベック閃石に似てるけれど、むしろそれだったら逆に嬉しいなって感じです ^^;

 

次は濡れると濃い緑の形の特徴も違うよくわからんけど凄く魅力的だったこれ!!
f:id:hinoki_kaonashi:20231115174012j:image

 

結果は!! 167g ÷ 67 = 2.49!! ひくっ!! 流紋岩的な奴かな
f:id:hinoki_kaonashi:20231115174051j:image

調べてみるともしかしたら灰クロム柘榴石を含有した蛇紋岩って感じでしょうかね?

 

よし、慣れてきた!! 次!!

 

翡翠ではないけどこの色なのに緑っぽくかなり透けるこれ!!
f:id:hinoki_kaonashi:20231115174512j:image

 

じゃん!! 124g ÷ 48g = 2.6!! これは石英だろうって言われてたからまさにそんな感じ!!
f:id:hinoki_kaonashi:20231115174603j:image

 

いやぁ、石英って濁りはあってもここまで濃い色は無いイメージだったんですけど全然あるんですね、やっぱ自分で拾うと勉強になるなぁ

 

なんかこれと見た目も同じで緑に強く透けるやつをネフライトって言ってる人も居るみたいですがそんな似てますかね? 比重的にはネフライトも3超えるみたいです

 

 

さて、次!! デカ過ぎて端だけかち割ってきたこれ!!
f:id:hinoki_kaonashi:20231115174849j:image

 

じゃん!! 111g ÷ 38g = 2.9 !! 
f:id:hinoki_kaonashi:20231115174925j:image

 

こ、これは葡萄石ってやつかな?! そうなのかな?! 違うかな?

 

 

よーし、次々行くぞぉ!!

 

ちなみに数石やると石が引っ張ってくるので水が減りますから連続で測定する場合はこまめな数値リセットが必要ですw

 

ほい、これ!! ちっちゃくて8gだけどどうか!!
f:id:hinoki_kaonashi:20231115175413j:image

じゃん!! 8g ÷ 3g = 2.6。。。   _(:3」z)_
f:id:hinoki_kaonashi:20231115175458j:image

 

何かわからんけどわからん!!

 

グレーだけど味の素っぽい白粒があって線もあるこれ!!
f:id:hinoki_kaonashi:20231115175641j:image

 

じゃん!! 110g ÷ 42g = 2.6!! ぐはぁっ_(›´ω`‹ 」∠)_
f:id:hinoki_kaonashi:20231115175620j:image

 

石英斑岩でしょうかね

 

さぁ、丸いから違うと思うこいつは2.7!! きっと石英!!
f:id:hinoki_kaonashi:20231115175834j:image

 

ミルキーだけど味の素も無く丸めなこいつは2.6!! わからん!
f:id:hinoki_kaonashi:20231115175911j:image

 

これも石英斑岩だろうか、、、二層あるように見えるけど

 

ちょっとそれっぽかったこいつも2.57!! わからん!!
f:id:hinoki_kaonashi:20231115175958j:image

 

ま、、、待って、、、_| ̄|○ 全く3にすら届かん...

 

じゃぁこれね、これ、上手く撮れないけどなんかライト当てると餡子が包まれた粉まみれの草餅みたいな可愛いこの子達(左ふたつ)
f:id:hinoki_kaonashi:20231115180449j:image

じゃん!!2.58!! 2.73!!   _| ̄|○ il||li
f:id:hinoki_kaonashi:20231115180521j:image
f:id:hinoki_kaonashi:20231115180531j:image

ぜっ、全然ねぇじゃねぇかぁぁぁぁぁ

 

なんだったら、何かと混ざった一部翡翠とかでも全然良いと思ってたのに3の壁が激しく遠い!!

 

こりゃ坊主だな、うん、まぁよくそう聞くしね

 

そもそも海に癒されて旅に癒されて修業が出来て素晴らしい神々にご挨拶出来たんだから、そっちがメインだもんね、うん

 

 

あ、そうだ、これも上手く写らないけど黒いのに水に濡らして光に当てると青く見えるこの子なんだろ
f:id:hinoki_kaonashi:20231115181008j:image

37g ÷ 12.5g = 2.96!! ぬお!! 3近い!!
f:id:hinoki_kaonashi:20231115180823j:image

 

え、この子、ごく一部しか透けないし違うのは分かりつつもなんなんだろって持ってきたんだけど一番デカイ数字たたき出したぞ( ̄▽ ̄;)

 

透閃石か角閃石あたりでしょうか

 

 

赤玉石だったらいいなぁ、って拾ったこの子は2.5だけどそもそも数値じゃチャートなんだかかなんなんだかわからん(´・ω・`)

f:id:hinoki_kaonashi:20231115181724j:image

 

 

もう心折れてますよ、えぇ、はいはい、はいはい、と次々と計算しては2.6~2.7と出てきますから、えぇ

 

 

お?ごま塩が2.8だ、と2.7すら超えてこず3以上なんて夢に近い状態が続くと2.8でも嬉しくなる麻痺状態、これはなんぞ
f:id:hinoki_kaonashi:20231115182011j:image

 

と終わりかけた時であった

f:id:hinoki_kaonashi:20231115182139j:image

 

数字に弱くても流石に見た瞬間で分かるビッタリ3!!

 

デカイのが測れるようにしたから小数点が分かるやつで測り直すべきやつだろうけど、まぁ翡翠じゃないだろうからいっか

 

でもこれなんだろう、、、見た目コランダムみたいだけど比重4には程遠い、まぁこれはこれで気に入ってるからいいけど正体不明はやっぱモヤるね(´・ω・`)

 

翡翠が見つからなくてもいろいろ魅力的な石を拾ってきてこれはアレかー、こっちはコレかーってやりたかったんだけど翡翠が無いどころか何石と断定出来る石が無さすぎるw

 

 

はい次これー、ロディンだよねーって、、、2.94!?Σ( ̄ロ ̄lll)
f:id:hinoki_kaonashi:20231115182832j:image

 

せめてロディンなら3超えてくると思ってたのに。。。ロディンっぽい石ですら3に届かないという悲しみ

 

 

はい次、、、2.6、はい次、、、2.5、はいはい、次、、、

 

 

3.2、はいつ、、、ぎ、、、3.2?  3.2?!  サンテンニ!?!?
f:id:hinoki_kaonashi:20231115182555j:image

 

濡らす前がこうである
f:id:hinoki_kaonashi:20231115183106j:image

 

いや、確かにそれっぽくて拾ってはきたけど味の素見えないしきっと石英かなんかでしょ、と思ってたのが3.2だと?!

 

となるとロディンとの見た目判別になるけど、、、白くて光らない粒、少ないけどある、緑がぼわっと、、、うん、まぁよくわからんけどそんな感じ、緑が鮮やか過ぎない青緑、、、うん

 

ほぁぁぁぁぁぁぁ!! おまん、翡翠やったんか!! ワイ、坊主免れたんか!!!

 

実はですね、もう心折れてたんでアウトーアウトーアウトーって次々と計算してた時にこれ、計算間違ってたっぽいんですよね、最高値がその前の3だと思ってたから

 

で、悲しい結果報告記事書こうと思って計算しなおしてたら3.2?! は?! ってなったのでしたw

 

というわけで、この子を中心にちゃんと見ていきましょうf:id:hinoki_kaonashi:20231116221947j:image
f:id:hinoki_kaonashi:20231116222009j:image

でも、 これ、はたして翡翠なんだろうか。。。やっぱわからんw
f:id:hinoki_kaonashi:20231116222230j:image

 

あとは凄い透け方だし石英だと思ったこれ
f:id:hinoki_kaonashi:20231116222327j:image
f:id:hinoki_kaonashi:20231116222402j:image

内部?がうっすらと赤橙蛍光するんですよ、やっぱり謎石
f:id:hinoki_kaonashi:20231116222436j:image

 

あと比重3のこれ
f:id:hinoki_kaonashi:20231116222600j:image

 

やっぱ石英っぽいのにそれぞれが個別の結晶みたいでコランダムみたいだけど比重全く足りないし蛍光もかなり弱い、なんなんだろ、、、母石混じりのクラスター根元部分なのかな
f:id:hinoki_kaonashi:20231116222638j:image

 

あと謎の巨大なやつ、ドアップで見てみると筋の中心が黒緑、その周りに緑色の結晶、、、茶色や黄色、青色だったたら狂喜乱舞だったんだけどなw
f:id:hinoki_kaonashi:20231116222838j:image

f:id:hinoki_kaonashi:20231116223001j:image

 

 

そして石英斑岩かなーと思った比重2.5付近のこの子達なんですが
f:id:hinoki_kaonashi:20231206183225j:image

 

よく見ると、、、青海薬石っぽさもあると気付いたんですよ
f:id:hinoki_kaonashi:20231206183255j:image

 

濡らすとちょっとぬるぬる感があるような無いような、そして加工されている青海薬石によく見られる黒い棒状の粒はこうしてライトで照らすと浮かび上がって見えるんです
f:id:hinoki_kaonashi:20231206183345j:image

 

そして計測すると0.16μSvある、これはまぁ薬石と全然違う石でもそのくらい出る場合もあってなんとも言えないのと画像検索すると青海薬石として出てくるのは綺麗に丸くなっているものばかりなので違うかもしれませんねぇ

 

 

あと比重2.96だったこの子、こうやって撮ると青さがわかる
f:id:hinoki_kaonashi:20231116223018j:image

 

強力ライトを当てると表面だけが緑に透ける、やっぱり蛇紋岩っぽいですね、これは綺麗さ的にも気に入ってるうちのひとつ

f:id:hinoki_kaonashi:20231116223119j:image

 

あとお餅みたいなこの子ねw
f:id:hinoki_kaonashi:20231116223223j:image

 

部位によって色が違うけどやっぱり少し透過して黄色濁り白~緑なんです、これはこれで綺麗
f:id:hinoki_kaonashi:20231116223247j:image

 

 

と、いうわけで 翡翠ゲットォ!! と自信の持てるものはひとつも無し!! 翡翠の可能性があるものひとつだけという結果になりました(ノ∀`)タハー

 

そして〇〇石!と言い切れるものは姫川薬石のみとなりましたがw でもいろいろと魅力的な石を持ち帰れたのでヨシとします

 

 

次回リベンジに期待!!

 

 

次こそは翡翠、特に入コン沢、ラベンダーを狙いつつコランダム、奴奈川石、青海石、ベニト石というただでさえ見つからない翡翠以上にレアな奴を狙って行こうと思います!!(夢は大きく)

 

実際ね、その場で比重測ってれば判別も簡単なんだけど面倒くさすぎますねw

 

ライト持ってって透け感も確かめてたけど、これで曹長石だろうが閃石だろうが気になって拾う石は緑色に透けやすくてなんの参考にもなりまへん

 

やっぱり、丸くない、味の素、表面のツヤ感で判断するしか無くて特に白系緑系以外の翡翠っぽい石なんてまずもって見つからん! っていう感じですね(≧∇≦)

 

つまりは、違ったとしても魅力的で持ち帰った事を後悔しない石を片っ端から持ってきて比重測りまくる、そして試金石を見付けて目を慣らすしか無い、ってことです_| ̄|○ il||li

 

最後に、どん!!w
f:id:hinoki_kaonashi:20231116223731j:image

 

右の石はさすがに色が違うけど色合いや質感、似てません?w

 

普段は全く見かけることがないのにまさかのタイミングで売ってたので買ってきちゃいましたw 私が似てると思ってた餅菓子w

 

 

わかります? わかる人、拍手!!

 

 

これ、、、

 

 

なが餅といいます!!

 

 

安永餅!! って思った人、残念!!

 

 

愛知三重勢には絶対にお馴染みの和菓子なんですが、桑名市の安永餅、四日市市のなが餅、そしてこれよりちょっとワイルドな見た目をしている鈴鹿市の立石餅はお伊勢詣りでも人気なお餅なんです(*´ω`*)

 

名古屋では頂き物とかでよく食べてたんですが東京に出てからはほぼ全く食べてないどころか見かける事も無かったのですが、この石を見てすぐに思い付くほど馴染みがあるのです(*^^*)

 

全国的にはお伊勢土産の餅菓子といえば赤福一択かもしれませんが個人的にはなが餅、安永餅、立石餅(実は食べたことない)、最推しです!!

 

私は餅大好き人間なのですが、数ある餅菓子の中でも最推しがこれかもしれない(*´ω`*)

 

やや固め、風味良し、焼き目の香り良し(安永餅の方が少し濃い)、ちょっと硬めなのに柔らかいのがさらに良し、甘さも丁度良しで濃いお茶があれば最高だけど水でも全然良いし飲み物無しでもいけちゃう♪

 

名古屋でも買えますので愛知三重へ起こしの際は是非~