日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

福徳尊・水源地不動尊 - 深大寺ぶらり旅~中編~

どもっ、ひのきですm(*_ _)m


さて、前回から続く深大寺巡りは東側から中心地......を通り過ぎまして西側まで行きますとこちらがございます


全てが大きく結構なインパクトのあるお堂
f:id:hinoki_kaonashi:20201125152937j:plain


公式の案内や地図などでは「大黒天と恵比寿尊」などと説明されていますが、正式名称は素晴らしい彫刻に囲まれた「福徳尊」のようです
f:id:hinoki_kaonashi:20201125153044j:plain

確かに、大黒様と恵比寿様の立派で巨大な石像の力、こりゃぁご利益がありそうです
f:id:hinoki_kaonashi:20201125153234j:plain


が、そのおふたりよりも巨大なのがこちらf:id:hinoki_kaonashi:20201125153341j:plain

龍虎碑といえば良いのでしょうか、その大きさも相まって龍と虎の迫力が凄い
f:id:hinoki_kaonashi:20201125153415j:plain

そしてこの碑に勝るとも劣らないと思っているのがこの龍彫りf:id:hinoki_kaonashi:20201125153222j:plain

大迫力の龍虎、巨大な大黒・恵比寿様に目が行きがちですが、この龍彫りのお顔

目がギラッと光り、とても強い力を感じます

ありがたやありがたや


さて、この福徳尊から北へすぐ、深沙大王堂があるのですが、その脇を抜けた真裏f:id:hinoki_kaonashi:20201125154607j:plain


木々に囲まれて不動様が、そしてその足元から水が流れています
f:id:hinoki_kaonashi:20201125154851j:plain


こちらが水源地不動尊

なんとここは深大寺の発祥に関わる重要な泉だそうです

そんな事とは露知らず何やらマップに水源地と書いてあるから行ってみようと近付いたところ、ブレスレットがビリビリビリビリッと反応しました(反応した気がしました)

っていうか、結構、過去最大クラスにピリピリして「えっ?」と声が出たほどビックリしました

近付いておいてなんですが、そこまで何かあるとは思ってなかったのでビックリ

折角ではあったのですが、この清らかなお水に触れるには少し足を踏み入れなければならないので汚す訳にはいかずそれは断念

少し手前に流れるお水に触れさせて頂きましたf:id:hinoki_kaonashi:20201125155335j:plain


本堂などをぐるっとひと回りした後、最後にもう一度、と戻って来たのですが当たり前な話(?)で今度はブレスレットがビリビリする事も無く

ただ、前に立って手を合わせた時、急にお不動様裏の斜面上の方からガサガサガサガサッと音が......

ん???

するとザザザザザッと枯葉の上を走るそれなりの大きさはあろうかという足音


時折止まり、走り、そして右手の方からお不動様の後ろを抜けて左の方へ駆け抜けていくっ!

バサバサバササッザッザザッ!

急過ぎて撮れるわけないっ!!!w


すると同じ方向から二匹目の音がっ!


ザッ、ザザザザザッバサバサッ、ザザザッ

一度目の記憶とタイミングを合わせて......

もらったぁぁああ! カシャッ!!!ピタッ!f:id:hinoki_kaonashi:20201125160545j:plain

うっ、嘘やんっ!!!!!!∑(ºωº`*)

あろう事か、綺麗にお不動様の真後ろでピタッと止まったんですよ!!! そんなに幅無いのに真後ろで!!!

マジかっ!?!?

と次の瞬間、また走り出す(この間約2秒弱)

ザザザザザザザザザザッ カシャッ!!!!f:id:hinoki_kaonashi:20201125160703j:plain

てっ、手遅れっ(´;ω;`)


いや、立っては居たけど音の初まりからずっとスマホを構えたままじーっと息を凝らしてたので一匹目は気付かず通り過ぎたはずなんだよ!

なんで二匹目は気付いたんだ!? っていうか何なんっ!!!!

草陰から出た姿的には恐らく狸なんですけどね

神様の使いだったんじゃないか......と思いたくなるのは人の性ですね


いやー、、、お不動様の左に抜けるドンピシャのタイミングで撮ったはずなのにまさかあのタイミングで綺麗に隠れて止まられるとは(苦笑)


まだ後編の本堂と元三大師堂を残していますが、深大寺の中で最も気を感じた水源地不動尊、是非ご挨拶しては如何でしょうか(*^^*)b