日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

呼ばれる と云ふこと


スピリチュアルってなに?

うん、考え方の変化

以上


あ、どうも、ひのきですm(*_ _)m


スピリチュアリストに怒られそうですが( ̄▽ ̄;)

パワースポット、神様、パワーストーン、、、

大抵は、思い込みだと思います

良い意味です

え? 良い意味にとれない?

それは考え方の違いです


思い込み←これは悪い言葉ではありません

その"思い込み"が、良い方向を向いているのか悪い方向を向いているのか、ということでしょう

パワースポットには力がある!
パワースポットには力なんてない!

どっちに思い込むか、という問題です


仮に、目の前に神様が居たとしましょう

神と信じるか、狂人と断ずるか、です


おみくじを引いて大凶が出たとしましょう

うっわ、、、めっちゃ最悪、運悪っ!
お?今がどん底?ならこれから上がるだけじゃん♪

考え方の違いです


目に見えているものはひとつの選択肢)結果であり、それに対してどんな意味を持たせ、未来に繋げるかは全て自分次第です


あ、勿論、どう頑張っても思い込む余地が無いほどの事が起こることもありますけどね…←意外と大事


おっと、スピリチュアルについて掘り下げたいわけじゃなかった( ̄▽ ̄;)←それほど深い考えでもない


スピリチュアル、つまり、思い込みの方向性にはその人の考え方、経験が大きく左右します

私は今、神社巡りが楽しく、パワーストーンや天然石(原石)を集めるのを楽しんでいます


神社巡りをしていると不思議な事が多くありましてね、まぁこれも不思議と思うか思わぬかって話なんですけどね

呼ばれるんですよ

そう、神社から呼ばれるんですよ

は? って感じですよね


まず、適当に歩いていて神社に出会う率が上がります

例えば初めての街を歩く時、そこに神社があると言うことを知らず、その道を通るつもりも無く、なんならナビは別の道を指し示していた

それなのに、ふとその道を通りたくなった、たまたま道を間違えた、たまたま横道へ目が向いたら神社があった、そんな感じです

その偶然がやたら多くなります

反対の考え方をすると、今までもそういう事が多発してたけどその時は神社を気にしてなかっただけ、ともとらえることができます


これはそんな経験の中のひとつ


深大寺を目指して歩いていたある日


今まで行ったことのない神社を周りながら初めての道を歩いていた時、チラッと通りの反対側を見た時に目に飛び込んできたもの

これは通りを渡ってから撮った写真
f:id:hinoki_kaonashi:20210221144852j:plain

実際には片側一車線ながら結構交通量があって上下線とも車が走り視界が遮られている中、しかも自分も横向きに歩いている最中にも関わらずよく気づいたな、と自分でも驚きます

ちなみに、両目で0.3くらいしか無く片目は軽く乱視が入っていてしかも裸眼生活、今、分かった上でスマホ画面上のこの写真を見ても鳥居があるようには見えませんw


なんででしょうねぇ、赤い鳥居だとか赤い幟ならばそれはもうクッキリと目に飛び込んでくるのですが、ここまで背景に溶け込んでいる石鳥居が、なんならズームされたかのようにピントがバチーンと合ったのです、摩訶不思議


大抵こんな感じに住宅地で出会うのは間違いなく…と近づいてみたらやっぱりそうでした、稲荷神社ですf:id:hinoki_kaonashi:20210221145154j:plain

深大寺稲荷神社ともいわれているようで、御祭神は倉稲魂命、つまり宇迦之御魂神ですが、あまり詳しい記録は残っていないようです


なんだか、スン、とした空気感ながらも居心地は良く、のどかな気分になれます
f:id:hinoki_kaonashi:20210221150132j:plain


やはり神社は良いですねぇ、とても澄んだ心になれて、何でもないような木や空や空気、鳥の声に感性が優しく揺さぶられます
f:id:hinoki_kaonashi:20210221150325j:plain

境内社は御嶽社でしょう、とても大切に祀られている感じがします
f:id:hinoki_kaonashi:20210221150742j:plain
f:id:hinoki_kaonashi:20210224153536j:plain


ご挨拶して境内をうろうろしている間の15分ほど、とっても良い気分になれました(*'▽'*)


ただ偶然通り掛かっただけと捉えるか、呼ばれたと捉えるか、それはその人次第、その時の気分次第


そう、石を身に付けたり神社を巡り始めてからというもの、特に凄いことが起きたわけではありませんが、日々、物事をマイナス方向に考えることが極端に減り、ポジティブな出来事はさらにプラス補正をして受け止めるようになり、精神的にかなり健康な生活が出来るようになりました


そのキッカケはなんでも良いと思います


空、星、太陽、動物、風、草木、趣味、、、


皆様に穏やかな心とたくさんの笑顔の溢れる日々が訪れますように(*'▽'*)