日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

石に宿る力

 

 

 

どうも、ひのきですm(*_ _)m

 

 

日本古来の祭祀、そして神道においては石には神が宿られる、または降りて坐られるとされており磐座として大切に祀られてきました

 

御神体だけではなく像、祠などに石が使われていたり、また神社の基礎などにも銘石や富士溶岩が使われていたりしますし、勾玉は祭祀具や装身具として使われてきました

 

 

今回は勾玉のお話でございます

 

 

こちらは2021年5月、内宮を参拝した際に神宮会館売店にて購入した天然石まがたま鈴ストラップ、石はアベンチュリンかインド翡翠でしょうか

 

当時は急激に御縁を頂いていたモルダバイトの影響で好きな色が青系から緑系へと一気に傾いていた頃でして、さらになぜかそれまでさほど興味が無かった勾玉が伊勢参拝直前から急に欲しいと思い始めていたので売店で見てすぐに緑一択、以来お財布に付けて大切にしてきました

 

お守りとして頒布されていたものではないので祈祷されてはいないかもしれませんし、そもそも金運と言われる類の色でも物でもありませんが、いつも傍に居て貰い安心出来る大切な存在でした

 

普段の生活でお金が出ていくのに財布にまでお金をかけたくない、と考えて生きてきた私が初めて諭吉さんを超えて購入したお財布でした

 

勾玉を付けてから約二年が経過、そのお陰もあってか色々と生活の見直しもして来たので あぁ~お金が…(´;ω;`) と困ることも無く、かと言って (≧∇≦)ウハハ となったわけでもありませんが、コロナ禍などの経済影響も最小限に留め安定したお金周りで過ごす事が出来たと思います

 

そして今年3月の吉日、お世話になったお財布に別れを告げ、新しいお財布を使い始めました

 

その新しいお財布にもこの勾玉を付け替えて、と思っていたので探していたわけではなかったのですが、なんと偶然にもとても素晴らしく相応しい勾玉ストラップお守りと出会ったのです

 

まさにというタイミングで出会うというのはやっぱり、そういうことなんでしょうね(*^^*)

 

様々な神社の授与所を見れば結構普通に勾玉ストラップ(お守り)があるのですが、大きさや雰囲気などから これだ!! というほど響くものにはまず出会えません(私感です)

 

 

それまでお世話になったお財布は塩でお清めして感謝の気持ちを込めてお役目を終えていただいたのですが、勾玉についてはとても悩みました

 

財布と共にお送りしようかとも思ったのですが、とっても気に入っていたのでもう少し傍に居て貰いたくて普段使っているリュックのチャックに付けることにしました

 

背中に居て頂き、チリンチリンと鈴音を聞かせてくれるその安心感たるや(*^^*)

 

 

それから僅か20日

 

新宿駅の階段を降り、そしてホームを歩き始めた時でした

 

 

チリチリーン

 

 

思わず エッ?! と振り向くほど大きくハッキリと耳元で響く大きな鈴の音

 

後ろを歩いている人がなにかしらの鈴を鳴らしたのかというほどの音、しかもその近さに驚き直ぐに振り返ったのですが後ろを歩く人は数m離れているし、周りにそれ以外の人は居ない

 

??????

 

と数歩歩いたところで、もしや?! と後ろに手を伸ばすとそこに勾玉は無くなっており、ヒラヒラと揺れる紐だけが下がっていた

f:id:hinoki_kaonashi:20230410180111j:image

 

 

まさかそんなっ

 

すぐに戻り辺りを探すけれどどこにも見当たらない

 

怪しい人 になるのも気にせず床面を足元、周囲、と凝視しながらゆっくりとウロウロウロウロ、落ちて弾んだかもしれない、後ろの人が蹴飛ばしたかもしれない、と飛びそうな範囲を探し続けたけれどその姿はどこにも無い

 

音がしてから僅か数歩、数秒

 

探している間にその近辺を通った人はほぼ居ないし人が通る部分は既に探してある、つまり探し始めてから人に蹴られた可能性はほぼ無い

 

捜索範囲をさらに広げ15分ほど探し続けたところで次の電車が来てしまいゾロゾロと多くの人が歩き始めたのでさすがに諦めました(´・ω・`)

 

 

あぁ、大切にしていた勾玉は恐らく床で弾み、若しくは蹴られてしまいホームの下や自販機の奥に潜り込んだかしてしまったのだろう

 

そこまで紐が切れかかっていたのに何故気付くことが出来なかったのか、こうして無くしてしまうならばお財布と共にお清めしてしっかりとお送りすれば良かった、、、

 

でも、なぜか、心の中には後悔よりも大きく ありがとう という感謝の気持ちがある

 

失くしたのに、なぜ?

 

 

蹴られていたら飛ぶであろう進行方向をゆっくり歩きながら考えているとやっぱりいろいろ気になることがある

 

 

そもそも2.5cmくらいの勾玉に付いた5mm程度の鈴が落ちて鳴った音にしてはあまりにも大きく、あれほど耳元でハッキリと聞こえたというのが不思議で仕方がない

 

環境音が少なく静かな状況だったとはいえ僅か5mmの鈴がリュックの低い位置、床から1m程度の高さから落ちて鳴らしたとは到底思えないあの大きな鈴の音は今でも耳にハッキリと残る、それこそ お鈴 のように大きく美しい響きだったのです

 

電車の音も放送も無く人もほぼ居ないあれだけ静かな中、蹴られて飛んでいたら落ちた後にも多少音が小さくとも鈴の音が聞こえたはずじゃないだろうか

 

徐々に解れていった糸がいつ切れるかというタイミングは偶然でしか無いけれど、特に急いでいたわけでもなく普通に階段を降りきって真っ直ぐ歩き始めたところで突然切れた糸

 

それも落ちてから探す間ずっと付近に人が来ないという日中の新宿では滅多に無いタイミング、この場所に車での間はずっと人が多く歩きざわざわしていたのだ

 

 

まぁ普通に考えれば、意図せず物を落とすなんてどこでも可能性はあるわけだし広いホームをしっかり探したとはいえ音がした場所からホームの橋までは5m程度しか無く自販機だって8m程度の距離だったので弾んだり最初に一度 ポンッ と蹴られてしまえば姿が見えなくなっても不思議は無いのですが(´・ω・`)

 

大きく揺れるようなぶら下がり方をしていたわけでもないのでストンと落ちれば付近に落ちるだろうし、そんな遠くへ飛んで行くなど考えづらい

 

 

もしかしたら、、、既にどこかで落ちていて気付いていない私に鈴音が旅立ちを伝えてくれたんじゃないか、なんて思ってしまうほどに不思議な鈴音でした

 

 

神物やパワーストーンといわれるものは何かがあるとパーンと弾け飛ぶとか砕け散ると言われたりします

 

悪い気を溜め込みすぎたから、何か悪い事が起きる前兆、などなど

 

とはいえ物は違いますがここ3年近く毎日のように付けているブレスレットは時々不意にぶつけてしまっても幸いまだ割れたり欠けたりすることも無く、定期的にゴムを付け替えているとはいえ切れてしまったこともありません

 

時々聞く、新品なのに弾け散ったというのもそもそもが試着などでゴムが劣化していたり留め方が不十分で解けてしまった、はたまたキツく巻きすぎていたとか石の加工部によりゴムが切れたという可能性もあるわけですから

 

といっても勿論、何かの大きな力が働くような場合も実際にあるだろうと思っています

 

 

じゃぁ今回の事も何か不吉な兆候なのか?!

 

でもこの時は、勿論大切な物を失って悲しいは悲しいのですが私にしては珍しく落ち込み過ぎることも無く、嫌な感じや不安な気持ちが襲うこともなく、寧ろ逆に 解き放たれたかのような感謝の気持ちを持っていた という事が一番不思議でした

 

 

その後はというと悪いこととは逆で、数時間後には狭き門だったプレゼント抽選の当選連絡が来たのはこの僅か数時間後のこと(些細なことですがw)

 

夜には滅多に遭遇しないような変なトラブルに巻き込まれてたのでそれ自体を悪い事だと捉えることも出来ますが、ただしっかりと対処出来たので面倒くさかっただけで特に何の影響も無いままに終える事が出来ました、そう考えると逆に良かったと言えるんじゃないでしょうか

 

それからも悪い事というのは一切起こっておらず、気持ち良く過ごす事が出来ています

 

 

最終的に、そりゃぁただ単にストラップが劣化して失くしてしまっただけでそれ以下でもそれ以上でも無い、と言ってしまえばそれまでなんですけどね( ノ∀`)タハー

 

 

それをここまで 不思議だ と捉えてしまうのは、何度も書いてしまいますが、やっぱりあの鈴の音です

 

 

 

チリチリーン

 

 

 

と、すみません、妄想全開な記事となりました(´>∀<`)ゝ

 

 

いやね、ほんと、感謝の気持ちがいっぱいで、そしてあの鈴の音がとっても大きく優しくて、だから日記も兼ねているこの記事に残しておきたかったのです

 

 

パワーストーンには様々なご意見もあるかと思いますが(私もですが)、少なくとも、その石自体に何か力が宿っていても不思議はないと思いますし、人の想いや念がその石の中に込められる事もあると思います(*^^*)