日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

入間郡最古級の古墳 三變土田稲荷神社

 

 

 

どうも、ひのきですm(*_ _)m

 

 

龍池弁財天から少し西へ住宅地へ入っていったところ

 

三變土田稲荷神社です

f:id:hinoki_kaonashi:20230507105032j:image

 

うわぁ、、、と鳥居を潜る前からこの場所の凄さがヒシヒシと
f:id:hinoki_kaonashi:20230507104923j:image

 

この時、境内には地元の若い子達が楽しそうに何か食べていて少し騒がしかったのですがそれでも尚、どれだけ空気感が違うということが分かるくらいでした

 

先に見えるお社は勿論ですが、その背後の木から放たれる凄い氣は鳥居を一本、一本と潜るにつれ強くなっていく

 

お社、この場所、そして木が一体化したような御神域です
f:id:hinoki_kaonashi:20230507142548j:image

 

静かな住宅地、静かな境内に背後から楽しそうな声が響いてきますが、不思議と気にならない

 

圧倒されながらご挨拶をすると合わせたかのように強めの風

 

そうだ、今日はお稲荷様に会いたくて参拝巡りに来たんだった

 

ここまで見事にお稲荷さんで風が来てくれる(*^^*)

 

 

こちら、木の根元がまた凄いんです
f:id:hinoki_kaonashi:20230507142904j:image

 

ん? この根、、、
f:id:hinoki_kaonashi:20230507143129j:image

 

割れた瘤の洞から垂れる雫を飲みに土中から出てきた大蛇
f:id:hinoki_kaonashi:20230507143156j:image

 

眼もあるし、物凄くそう見えたんです(根元から枯れてしまった根ですけどね)

 

すーーー、、、はー、、、 なんて安らぐんでしょう
f:id:hinoki_kaonashi:20230507143543j:image

 

ってかこの場所、凄くない?!

 

参拝を終えるとちょうど若者達が帰って行ったのでそこにあった立て札を見に行くと。。。あっ、ここもか!!
f:id:hinoki_kaonashi:20230507143640j:image

 

入間郡の中でも最古クラスの古墳だそうで4世紀後半頃のものと言いますからかなりの古さです

 

浅間神社の社殿裏、愛宕神社本殿裏のお地蔵様、氷川神社境内稲荷裏、そして三變稲荷神社とここまで四箇所で同じような感覚を受け、それが尽く古墳だったというのは偶然ではないような気がします(前向き妄想寄り)

 

いやー、、、凄いな、凄いな川越!!  何度も言いますが、ほんと、良いコースを選んだものだ!!(自己満)

 

そして変わった名前だな、と思った三變(変)土田という名前ですが調べてみると某宗教団体の関連記事ばかり出てくる(・ᴗ・`; ) のですが、何もその団体に限ったことではなく、お釈迦様が宝塔を開くために娑婆世界を三度にわたって浄化した事を指しているようです

 

また、さらに調べると

 

昔、化けて喜多院に住み込んでいた白狐が招待を見破られ出ていく時、お礼として釈迦が布教する姿を化けてお見せしますが決して声を出さないでください、と約束をした

しかし、有難いお姿に感動してしまった僧正が思わず南無阿弥陀仏と声を出して唱えてしまったことで白狐は榎の木からもんどり打って落ち命を落としてしまったため、僧正によって榎の木の下に葬り稲荷とした

 

という話が出てきたのですがちょっと調べて見てもその情報元がわからず、喜多院のサイト検索で 稲荷 や 榎 のワードで調べての何もヒットしませんでした(´・ω・`)

 

また、この稲荷の裏の素晴らしかった木も榎だと言う人とえのきでは無いと言う人も居て定かではありませんが、もしかしたら別の場所の榎の下に埋葬されたかその当時の榎は枯れてしまったのかもしれませんね

 

中心地を外れた住宅地にある小さな神社まで巡る方は少ないかもしれませんが、こうした神社こそ様々な由来があってとても良いものです(*^^*)

 

また、どちらも全てではありませんが、大きい神社では感じることの出来ない不思議な感覚に出会えるかもしれませんよ(*^^*)フフフ

 

 

さて、、、突発飯テロコーナー!!!  ドンドンドンパフ-パフ-♪

 

今回は珍しく、昼食をとるお店も決めてあったのです!! しかもその為にちょうど昼時間帯になるよう最初作ったルートを逆回りにしたのですw

 

そのかいあってお店に到着したのはちょうどお昼時の混雑を過ぎた13時過ぎ、それでも広めの店内は満席近いという人気っぷりでした

 

お店は喜多院正面の通りをしばらく行ってワンブロック隣くらいになるでしょうか、 真打 というお店

 

今回の参拝ランチはこちらっ!!  武蔵野うどん!!
f:id:hinoki_kaonashi:20230507144540j:image

 

 

実は大宮参拝巡りの移動中に気になるお店を見付け、初めての武蔵野うどんを食べよう( ´ω` )/ とお店へ向かったらまさかの臨時休業(:3_ヽ)_ チーン

 

まさかのオアヅケを食らった武蔵野うどん、今回ルートを調べていたらたまたま凄く良さそうなお店を見つけたのは御神威だ!!(強引)

 

これがまた選んで大正解!! もの凄くもちもちしたコシ、つるっつるの喉越し、そして全粒粉らしき良い香り、麺そのままでも美味い!!
f:id:hinoki_kaonashi:20230507180024j:image

 

そして初武蔵野うどんなのにオーソドックスではなく ごま を選択、これがまためっちゃ美味い!!
f:id:hinoki_kaonashi:20230507144811j:image

 

元を食べてないのですがこれだけしっかりと胡麻汁になっているのに元の美味しさがはっきりと分かる、すばらしい!! ゴマなので絶対合うと後半にラー油を多めに投入したところ和風坦々になってこれまた美味

 

つけ汁の中には沢山の豚バラ肉が入っていてこれまた美味で大満足、さらにうどんも並で300gとお腹いっぱい!!

 

こういうお店の天ぷらって絶対美味しいよね、しかも置いてある塩がピンク岩塩だもん、って頼んだ茄子も塩で食べて良し、つけ汁に潜らせて良し!( ´ω` )/
f:id:hinoki_kaonashi:20230507175439j:image

 

いやー、近くに住んでたらリピーターになること間違い無しのお店でした、満腹満腹(*´ω`*)

 

 

ルンルンでお店を出て あ、なんとなく虹出そうだなー と太陽を見上げながら歩いているとほんとに出てきたー( ´ω` )/
f:id:hinoki_kaonashi:20230507175949j:image

 

身も心もエネルギー充填!!

 

この後もバシバシ行きますよー⊂('ω'⊂ )))Σ≡