日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

太田川巡拝 村松 諏訪社・竹町 八幡社

 

 

どうも、ひのきですm(*_ _)m

 

そろそろ太田川から少し道が逸れ始めましたがもう少しだけこのタイトルで続けたいと思います

 

え?どんだけ巡るんじゃいって? だってしょうがないじゃない、行く道に神社があるんだから♪

 

というわけで一之宮社から少しだけ離れて、といっても徒歩10分ですがこのくらい近からず遠からずで続いてくれると歩くのが嫌にならずに済むのです

 

と山中や裏路地とは違って車通りの多い道を歩いていると、、、
f:id:hinoki_kaonashi:20231101212411j:image

 

看板の意味合いと背景の長閑さが超絶ミスマッチ

 

ちょっとお待ちなさいな、もっと山側歩いて来てたけどこんな看板ありませんでしたやん。。。というかアレですかね、住宅地の方が生ゴミを求めてクマが出やすいのでしょうかね

 

そして着いたのは諏訪神社です、さすがの鎮座数ですね
f:id:hinoki_kaonashi:20231101212338j:image

 

米山塔? そういえばここまでの神社にもあった気がする

 

って、ここ諏訪さんでいいんだよね? と覗き込むと柱の後ろに社号碑がありました
f:id:hinoki_kaonashi:20231101212551j:image

 

ふぅ、、、先の見えない階段は怖いんだってばよ

 

うぇい、うぇい、うぇい、と登ると左にカーブしてもういっちょ右に登っただけで境内に着けました、あぁ、、、もう最高
f:id:hinoki_kaonashi:20231101212750j:image

 

ちょうど西陽が射し込んで美しいですね

 

大きめな諏訪社の神額
f:id:hinoki_kaonashi:20231101212911j:image

 

こちらもとても気が静まる素晴らしい境内で、今までに比べて一番神社感を感じたような気がしますがどうでしょう

 

こちらだったかな、、、珍しく記憶が曖昧なのですが多分こちらだと思うのですが御社殿の中に神輿が数艘あったのを覚えています、、、が階段を降りるのが大変そうだから記憶違いかもしれません、遠目の写真からは反射で中が見えず

 

はーーー、気持ちいい、凄く気持ちいい

 

何よりも、おまんら、可愛い過ぎんか?(*´ω`*)
f:id:hinoki_kaonashi:20231101213420j:image
f:id:hinoki_kaonashi:20231101213427j:image

ちなみにこちら、写真だと分かりづらいかと思いますが電気ケーブルが垂れ下がってしまっていたので早めに直されると良いのですが、跨ぐのにちょっと筋肉痛が痛かったです、あ、いや、ご年配の方には危険でしょうから
f:id:hinoki_kaonashi:20231101213458j:image

 

 

ふーっ、と境内を出て瑞雲なのか龍神様の眼なのかという素晴らしい夕陽を、、、あぁっ、ちょっと危険な雰囲気がある、まだ先は長いぞ( ̄▽ ̄;)
f:id:hinoki_kaonashi:20231101213755j:image

 

 

と歩いて続きましてはこちら、八幡宮
f:id:hinoki_kaonashi:20231101213933j:image

 

こちら、境内に遊具もあってThe町の神社って感じでとても良い
f:id:hinoki_kaonashi:20231101214050j:image

 

そして私の好きなタイプの可愛い狛犬さんはこうして見るとちょっと滑り台とリンクしているのにアングルに入れていなかったのが痛恨
f:id:hinoki_kaonashi:20231101214128j:image

 

こちら、社殿の装飾も素晴らしく正しく神社らしい神社で八幡様らしい八幡様という感じがします(語彙力)
f:id:hinoki_kaonashi:20231101214422j:image
f:id:hinoki_kaonashi:20231101214437j:image

 

が、もはやここまで来ると神社なのか権現なのか寺なのかといった事を正確に感じ取れている自信が無くなってきていますが、それでも良いんです

 

何かお願いをするわけではなく、ご挨拶をさせて頂いているだけですから、お顔(お社)を見せていただいて感謝出来るだけで良いのです

 

この辺りはほんと、通り沿いにテンポよく神社があるので歩いている疲れを感じる間も無くて良い感じです(*´ω`*)

 

左を見れば広い空とたくさんの稲、新潟は米どころ水どころですからね(*´ω`*)

 

都会ではほんと、空が広く見えるところがほとんど無いのでとっても羨ましいです

 

空は広く見えるべきである!!