日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

御手洗池之守護神 九頭龍神社 本宮

 

 

どうも、ひのきですm(*_ _)m

 

 

いつの間にか箱根旅行は観光から三社巡りへと変わっていました、というわけで最後がこちら、九頭龍神社 本宮!!

f:id:hinoki_kaonashi:20231108171334j:image

 

箱根神社元宮まで来たらもうそのまま九頭龍さんにご挨拶するしかないでしょう、というわけでロープウェーを降りたらプリンスホテルの奥へ

 

こちらが目印です
f:id:hinoki_kaonashi:20231108171601j:image

 

神山通り 箱根九頭龍の森セラピーロードと名付けられている遊歩道
f:id:hinoki_kaonashi:20231108171705j:image

 

いやーーー!! こりゃ素晴らしい、確かにセラピーだわ!!
f:id:hinoki_kaonashi:20231108171756j:image

 

うぉぉ、短いけどなかなかに濃い環水平アークがっΣ(゚д゚;)
f:id:hinoki_kaonashi:20231108171830j:image

 

湖水の波音を聞きつつ木漏れ日を浴びながら木々のトンネルの歩いていく、これはもうほんとに素晴らしい
f:id:hinoki_kaonashi:20231108172022j:image

 

20~30分の道中で何故か気になった岩
f:id:hinoki_kaonashi:20231108203002j:image

 

そして到着しました、箱根九頭龍の森
f:id:hinoki_kaonashi:20231108203124j:image

 

こちらで入場料を支払います

 

入ってすぐ左手に回ると白龍神社参道となります
f:id:hinoki_kaonashi:20231108203236j:image

 

こちらは入園前に外から見えておりますので場所がわからないことは無いでしょう
f:id:hinoki_kaonashi:20231108203350j:image

 

参道途中には円と中央に小山が、こちらはどういう意味なのだろう
f:id:hinoki_kaonashi:20231108203312j:image

 

陽光に輝く湖面と緑の木に真っ白な鳥居と社殿が美しく、参拝中にも優しい漣の音が聞こえてきて心癒されます
f:id:hinoki_kaonashi:20231108203517j:image

 

龍神社、御祭神は白和龍王
f:id:hinoki_kaonashi:20231108203721j:image

 

江戸末期まで箱根権現で祀られていた左鵲王・右鵲王と呼ばれる龍神様だそうですがどのような龍神様だったのかは不明、鵲(カササギ)はカラス科で黒字に尾の辺りが黒虹色に輝くのはカラスと同じですが羽が白く美しい鳥ですね

 

見たことはありませんが人里の高木を住処としてツガイや家族で生息するそうですが標高100m以上には居ないそうで箱根権現に祀られる龍神様になぜ鵲の名が付けられているのかはわかりませんが、左右ということでツガイとして眷属神だったのかなと勝手な想像をしてみました

 

そして奥へ
f:id:hinoki_kaonashi:20231108204930j:image

 

砂浜があるんですね~
f:id:hinoki_kaonashi:20231108204958j:image

f:id:hinoki_kaonashi:20231108210212j:image

 

そして到着しました、九頭龍神社本宮!!
f:id:hinoki_kaonashi:20231108210248j:image

 

ご由緒がこちら
f:id:hinoki_kaonashi:20231108210309j:image

 

万巻上人が山麓箱根神社の元となる里宮を建立した際、里人に被害をもたらしていた龍を箱根大神の神力を用いて調伏し芦ノ湖の守護神 九頭龍として祀ったのが始まりとされています

 

言い伝えでは、芦ノ湖西の畔の街道に棲む毒龍により人々が損害を受けていたので万巻上人が深潭に石塁を築き祈ったところ毒龍は形を改め宝珠、錫杖、水瓶を捧げ投降したという

 

 

それではご挨拶
f:id:hinoki_kaonashi:20231108211303j:image

 

木々に囲まれな中、背中を温める陽光を受け、やはり漣の音を聴きながら、、、すーっと無心になりますね


f:id:hinoki_kaonashi:20231108211644j:image

 

社殿正面の下り階段の先にも鳥居とお社、あぁ、湖側が正面賛同だったのか、と気付く
f:id:hinoki_kaonashi:20231108211540j:image

 

こちらに手水舎がありました
f:id:hinoki_kaonashi:20231108211747j:image

 

そしてこちらは市杵島姫命を祀る弁財天社
f:id:hinoki_kaonashi:20231108212310j:image

 

奈良期に堂ヶ島へ降り立った天女を祀ったのが始まりだそうです

 

ご挨拶していると背中から心地よい風が、あぁ気持ち良い、と振り返ると極上の眺め
f:id:hinoki_kaonashi:20231108212527j:image

 

弁財天社の前には湖水中へと続く石階段
f:id:hinoki_kaonashi:20231108212620j:image

 

あぁ、、、美しき哉
f:id:hinoki_kaonashi:20231108212738j:image

 

湖上祭において(以前は?)こちらから神職様が上陸されていたのだそうです

f:id:hinoki_kaonashi:20231108213000j:image

 

こちらにも鳥居、そして桟橋があり(今はこちらが使われている?)、なんとプリンスホテルの所から解説参拝ツアーのボートが出ているんですね
f:id:hinoki_kaonashi:20231108213043j:image

 

もう一度九頭龍様へ
f:id:hinoki_kaonashi:20231108213158j:image

 

ありがとうございましたっ!!
f:id:hinoki_kaonashi:20231108213241j:image

 

あっ、お背中に回れるじゃないか(*´ω`*)
f:id:hinoki_kaonashi:20231108213316j:image

 

そしてもう一度、ありがとうございました!!
f:id:hinoki_kaonashi:20231108213346j:image

 

いやー、素晴らしい三社参拝でした
f:id:hinoki_kaonashi:20231108213421j:image

 

入園口まで歩いていくと、ロッジのような建物が随分老朽化した姿で並んでいたのですが、御神域の森の中に?と調べてみたらここは1971年に箱根樹木園・休息所としてオープンし、やがて神山コテージ、神山ロッジと立て続けにオープンしたもののわずか2010年に営業休止となり、そこから箱根九頭竜の森になったそうです

 

休止だから建物はそのまま残されているんですね

 

うぉぉぉぉ!! いつの間にか頭上には連なる雲の帯が!!
f:id:hinoki_kaonashi:20231108214151j:image

 

龍頭に見えるわけではないけれど、こっ、これはまさか九頭龍様が?!と頭の数を数えてみたら、、、一、二、三、四、五、六、七! 八!! 九!!! 、、、十?!。。。(lll __ __)バタッ

 

お、惜しいw まぁそんなもんですw

 

そのまま桃源台港から元箱根港まで海賊船でGO♪
f:id:hinoki_kaonashi:20231108214645j:image

 

九頭龍神社の湖上鳥居が見えます
f:id:hinoki_kaonashi:20231108214753j:image

 

箱根神社元宮(ロープウェー駅w)と九頭龍神
f:id:hinoki_kaonashi:20231108214850j:image

 

こうしてみると駒ヶ岳がポコっと座されているのがわかります
f:id:hinoki_kaonashi:20231108215002j:image

 

あ、変なUFO(今はUAPになりましたね)みたいなのが写ってるのは船内照明の反射ですw

 

おぉ、富士山が見える(*´ω`*)
f:id:hinoki_kaonashi:20231108215247j:image

 

そして平和の鳥居と駒ヶ岳
f:id:hinoki_kaonashi:20231108215413j:image

 

と箱根三社詣りを終えました

 

いやー、うん、ほんと、うん、感謝

 

帰りもロマンスカーでビールとワインとすき焼き弁当!!
f:id:hinoki_kaonashi:20231108215517j:image

 

唐突な飯テロ締めw