日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

華厳の滝と華厳神社 ~旅の終わり~

 

 

どうも、ひのきですm(*_ _)m

 

実際と順序が交差しますが、今回は華厳と帰途の記事になります
f:id:hinoki_kaonashi:20240703125800j:image

 

 

龍神社からバスに揺られて40分、中禅寺湖温泉で降ります

 

えっえっ、あれっ、、、くっそ寒い!!(>_<)  ここまでガッツリ雨に降られていても全く寒くなかったのはガツガツ歩いていたからだろうか...でも上着なんて持っても居ないし耐えるしかない!

 

真っ直ぐ中宮祠へ向かってそこから降りて来る予定だったのですが意外や意外、しっかり参拝してきたのに予定よりも時間に余裕が出来たので華厳で先に降りることにしたのです

 

その理由は

 

こちら! マスの唐揚げ定食!!
f:id:hinoki_kaonashi:20240703130006j:image

 

こ~れが食べたかったのです~(≧∇≦)  でも時間を計算すればするほど昼食なんて食べる時間は無く、メシより参拝!と諦めていたのです

 

お味噌汁にはお店で手焼きのお煎餅が浮いていてこれがまた香ばしさが出てとっても美味しい
f:id:hinoki_kaonashi:20240703130207j:image

 

そして唐揚げぇ! これがまためちゃめちゃ美味い! 酸味のあるソースはポン酢?のような柑橘感がありつつ出汁も感じて抜群、そしてマスは二度揚げで頭から尻尾まで全部食べられてサックサクなのに身はほっくほく、めちゃめちゃ美味い!!
f:id:hinoki_kaonashi:20240703130611j:image

 

とても失礼ですが...観光地駐車場にある土産店の中に飲食スペースが少しある感じだったので過度な期待はしていなかった、とはいえ絶対美味しいという確信はあったのですが、ここまで完成された味だとは思いませんでした、これはめちゃめちゃ美味い!!!(何度でも言えるくらい美味い!!)

 

どう見てもお土産がメインで簡単な売店とついでにやっている食事処という雰囲気、ちなみに他メニューはもつ煮、ラーメン、カレー、牛丼、おでん、うどん、そば、日光雑煮ですからこのメニューだけが浮いている、そしてレストラン日光という店名も不思議だったのです

 

調べてみると鱒の唐揚げはホテル湖上苑で提供されているオーナーシェフ自慢の看板メニューらしく、なぜこちらでも提供されているのかはわかりませんが(もしかしてこちらのお店をやってらっしゃるのはシェフのご両親だったり?)、これは次に来ても絶対に食べたい逸品!

 

さらに湯葉刺しと煮物が付く湯葉セットにしちゃいましたw

f:id:hinoki_kaonashi:20240703131521j:image
f:id:hinoki_kaonashi:20240703131529j:image

いやー、、、これこそ全く期待していなかったのにツボってしまった美味しさですね

 

実は寒さのあまり思いっきりテンションも縮こまり、食事だけしたら滝も見ずに中宮祠へ行ってしまおうと思っていたのですがお味噌汁と食熱、そして店主ご夫婦の素敵な人柄にも癒されて元気回復!!

 

歩けば、歩けばなんとかなる!! と目と鼻の先に祀られる華厳神社へ向かうも徒歩5秒で寒さに震えるw

 

なんで急にこんな寒いんだーーーーーーーー!!(来る時のバスの中では予定と変わったので急いで参拝と移動とお昼ご飯などを調べていて全く外を見ていなかった)

 

レストラン日光から中宮祠へ向かうならば決して無視は出来ぬ、とこちらが華厳神社
f:id:hinoki_kaonashi:20240703125800j:image

 

御祭神は二荒山大神華厳滝大神、そして水波能売神

 

華厳滝大神とは?とも思うのですが恐らく、滝そのものを大神とする古来の考えに基づいた御祭神名ではないかと思います

 

そしててっきり改修や遷座された日付かと思ったのですが令和2年6月21日鎮座と書かれていますので非常に新しい創建日ですね、というか調べるまでもなく私の巡拝史上最新の神社です

 

いつも言っていますが大きさ古さだけが判断基準ではありません、確かに雨が降っていて霧に包まれた森の中ですが、それだけではない御神威を感じます

 

それもそのはず、ここは二荒山(日光連山)の麓です、しっかりと祀れば御神威宿られるのも当然でしょう、この先もしっかりと皆さんが大切に祀っていくことでその御神威と御神徳もより深く強くなっていくことでしょう

 

うーん、そうね、目の前まで来て見ないってのはさすがにね、っていうことで展望台より華厳の滝!!
f:id:hinoki_kaonashi:20240703135246j:image

 

霧に覆われているとはいえ、、、細い!! 細すぎる!!w

 

その名は全国に有名で中禅寺湖より97mの落差を流れる日本三大名瀑 華厳の滝 とはいずこへw

 

いや、実は数日前のニュースで中禅寺湖の水位が激減、滝の水量も激減、と知っていたので大丈夫ですw 元の水量を知らないのですがこれは明らかに少ないw

 

というわけで画像検索してみました、いや、びっくりするほどの違いがあるwww 本来はしっかり太い水量が流れ落ちているんですね!!

 

あっ、霧が少し晴れてきた(*´ω`*)
f:id:hinoki_kaonashi:20240703135644j:image

 

そう、これはこれでね、滅多に見られない姿だと思うので貴重で良いのです(*´ω`*)    ほっそ...www
f:id:hinoki_kaonashi:20240703135846j:image

 

なんだかエレベーターで下まで行けるようでしたがそちらは観光バスがやって来て(それでも普段よりかなり少ないでしょうけど)ゾロゾロと人が降りて居たのでスルー!

 

さぁ、食熱も全く冷めて再び寒さとの戦いに入ったところで中宮祠へと歩いて行きました、これによって寒さから脱出したのでしたw

 

 

中宮祠でも寒くなることは無かったのに参拝を終えて落ち着くとやっぱり肌寒いけれど湖を楽しもう、湖も水位が低いと聞きましたがこちらは違いがあまりわからないですね
f:id:hinoki_kaonashi:20240703140428j:image
f:id:hinoki_kaonashi:20240703140529j:image

さて、ご飯を食べながら考えていたのですが予定よりも大分早い、おかしいな、確かに東照宮は予定より短く済みましたが瀧尾神社も日光二荒山神社も予想以上の規模で時間を掛けたし中宮祠もたっぷり参拝したのに全体的に時間の経過が明らかにおかしい、だいぶ余ったw

 

というわけで~、中禅寺湖温泉で冷えた身体を温めよう!!

 

普段の旅でも温泉地に寄る事は多くあるのですが基本的に日帰り入浴となると着替えやらタオルやらで少し面倒臭いしある程度の時間も掛かるので敬遠しがちなのですがしっかり時間があって寒いなら入るしかない!!

 

いやー・・・めちゃめちゃ最高のお湯でした(*´ω`*)  わたし、硫黄泉大好きなんですがブルーグリーンの美しいお湯からはバッチリと硫化水素の匂いも強くてさらに湯あたり最高!!

 

しかも小さな露天だったのですが時間が早かったからか独り占めでたーっぷり楽しめたのが最高(≧∇≦)

 

ちょっとこれは過去の温泉ランキングトップクラスに入るぞぅ

 

ちなみに温泉でさらに掛け流しの場合は特に湯上りは流し湯などせず温泉成分を残したいのですがさすがに硫化水素臭のまま帰るのは周りに迷惑なのでしっかり身体を洗ったのですが夜まで時折ふわっと匂いがあって自分的には最高でした

 

あまりに嗜好が刺激されたので帰郷後にブラックバスソルトを購入して時々硫化水素の香りを楽しんでいますw

 

あ、硫化水素警察ではありませんが、硫黄は無臭で水素と結合して化学反応を起こし硫化水素を発生させることでアノ香りが出るので硫黄の匂いというのは間違いなんですよね~

 

まぁ人と話す時はめんどくさいオジサンになりたくないので硫黄の匂いって言ってますけど←

 

はー・・・湯上りの中禅寺湖、最高(*´ω`*)
f:id:hinoki_kaonashi:20240703142107j:image

 

もし寒くなかったり雨が降り続いていたら湯上りが嫌だから入って無かっただろうなぁ、ほんと、素晴らしいタイミングばかりに恵まれる旅だ、心から感謝f:id:hinoki_kaonashi:20240703142355j:image

 

あ、急に写真のサイズが変わったのはメイン端末がバッテリー終了間近の危機に陥ったので入院(電源を落として充電)させてナビ用に持って来ていたサブ端末で撮影したからですw
f:id:hinoki_kaonashi:20240703142407j:image

 

もう4年近くPixel  4&7の良さに慣れ親しんでしまいましたが古いOPPOも頑張ってるな
f:id:hinoki_kaonashi:20240703142649j:image

 

空からはもう雨が落ちる気配は無いのですが時折濃霧が流れて来てとても幻想的な世界です
f:id:hinoki_kaonashi:20240703142831j:image
f:id:hinoki_kaonashi:20240703142839j:image

っていうかマジで人も車も少ない...w

 

さぁ、バスに乗って東武日光へ!!(既に霧の街)
f:id:hinoki_kaonashi:20240703142945j:image

 

帰りは右へ左へ大きく揺られて眠くなるどころではないアトラクション状態!! これは楽しい!! っていうか凄い!! あれ?登りでこんなんだとは全く気付かなかったけれどやっぱ登りは速度ゆっくりなのかな
f:id:hinoki_kaonashi:20240703143011j:image

 

そして物凄く登って来ていたことを今更知った、ちなみに海抜1296mは4平方km以上の天然湖として国内最高高度なんだそうで日光駅東照宮付近は500~600mなんだそうです

 

えっ、700mも登ってきてたのか!! そりゃ急に寒いわけだ(苦笑)

 

というわけで東武日光駅へ戻ってきました!! お土産屋をぷらぷらしてやっぱり買ってしまいました、お土産湯葉w まさかここまでハマってしまうとは...これ、賞味期限も結構長くて(逆に危ないけど)凄く良いですね!
f:id:hinoki_kaonashi:20240703143709j:image

 

で、普段ならひとりでは絶対にしないタイプの食べ歩きに湯葉まんじゅう、まさか湯葉だからって自分で甘い物を買うとは?!
f:id:hinoki_kaonashi:20240703143806j:image

 

だってさ!!だってさ!! もう観光客も少なく閉店が近いのにいっぱいあったんだもん、勿体ないじゃん!!(どんな理由w)

 

帰りの車内でデザートにしようと思ったけれどこのホクホクは今食べるべきであろう、とかぶりつく

 

これが...激うま!!!  あんこは甘過ぎずというベストなタイプで湯葉って揚げるとどうなの?と思ったけれど独特の食感にちゃんと湯葉感がある、そして粗塩が振ってあってこれがまた最高なのである

 

思わずあとひとつふたつ、、、と思ったけれど持ち帰るとベチャベチャになって美味しさが大分落ちそうだしそれ以前に多分ぺちゃんこになってしまう、かといって一度に何個も食べるほど甘党ではない(´・ω・`)ザンネン

 

さぁ、帰りはスペーシアX!!
f:id:hinoki_kaonashi:20240703144802j:image

 

おほぉ、、、ラグジュアリーですねえ...行き先表示に映像流れるとか、、、そして各車のドア前にクルーが出てきて清掃完了のハンドサインが全員が揃うとパーテーションが外されて招き入れてくれる、おぉ高級感!!
f:id:hinoki_kaonashi:20240703144909j:image
f:id:hinoki_kaonashi:20240703144834j:image
f:id:hinoki_kaonashi:20240703144855j:image

そしてこれも滅多にやらない、席はプレミアムシートを予約!
f:id:hinoki_kaonashi:20240703145146j:image

 

シングルシートで絶対に隣を気にする必要が無いってのは最高
f:id:hinoki_kaonashi:20240703145226j:image

 

リクライニングは電動であるばかりかふくらはぎ部分も上がって来るので完璧なリラックスシート!? こりゃビックリだ←そんなことも知らずにプレミアムを予約した奴

f:id:hinoki_kaonashi:20240703145316j:image

 

勿論車内ではこれを

f:id:hinoki_kaonashi:20240703145530j:image

 

こうじゃ!!

f:id:hinoki_kaonashi:20240703145445j:image

 

ほんとはもっと泡がもこもこで撮ろうと何度か挑戦したんだけど丁度良い調整が出来ず撮影する間に溢れそうだったのでw

 

車窓を楽しみつつ映画を見つつでリラックスの最上級 "デラックス" に旅を締め括る、、、いやぁ、、、鬼怒川もクラファンだったし交通費もそれほどではないので費用的には大したことないのにあっちもこっちも何を食べてもどこを参拝しても凄い旅だったなぁ

 

と噛み締めていると反対側の窓から黄金色の光が射し込む、厚い雲が西の彼方で途切れて沈みかけの夕陽が顔を出したんですね

 

うわぁ、めちゃめちゃ綺麗だけど反対側だから撮れない、かといってスマホや飲み物をどけてテーブルを上げて、、、ってまでして撮りに行くのは面倒臭いや(´・ω・`)

 

右側だったらめちゃ綺麗に見れてたなぁ、でも右側のひとり席は数少な過ぎて埋まっちゃってたんだよな

 

なんて思いつつ時折り車窓に目を向けつつ映画を見続ける

 

暫くして...文字通り二度見してお尻が浮いた、慌ててスマホをカメラモードに

 

おいおいおいおいおいおいおいおい、なんて凄い虹だ!!
f:id:hinoki_kaonashi:20240703150350j:image

 

こういう時のPixelは勝手に色調整してくれちゃうのでとっても難しい、実際はもっと色濃くハッキリした物凄い虹だったのに!! とはいえ薄ら二重の虹も写せるようになってきた!!
f:id:hinoki_kaonashi:20240703150502j:image

 

うぉぉ、タダの偶然だけどスペーシアXとのツーショット?!
f:id:hinoki_kaonashi:20240703152839j:image

 

あぁ、これはクッキリ美しい(*´ω`*)

f:id:hinoki_kaonashi:20240703150743j:image

 

ズームにして何枚か撮ってたらやっと二重が綺麗に撮れた!けどめちゃめちゃ東武運輸の宣伝みたいになっちゃったw(走り続けてるから何も狙えないのによくもまぁw)
f:id:hinoki_kaonashi:20240703150809j:image

 

暫く四苦八苦してそこそこ綺麗に撮れたのですが肉眼での美しさには全く及ばず、次第に建物がいっぱい出てきてしまって撮影終了~ですが結構長いこと出ていてここまで色濃い虹をこんなに長い時間じっくりと見られたのはそれこそ過去最高クラスです
f:id:hinoki_kaonashi:20240703151050j:image

 

あぁ、こんなにも恵まれた旅が終わってしまうんだなぁ、って思っていたところ、最後の最後にこんな最高のプレゼントまで貰えるなんて、神様ちょっと奮発し過ぎじゃないですか... と目に涙が

 

たらればですが、もし、帰りの予約がプレミアムではなく普通の座席だったら中宮祠の参拝が早く終わった時点で予約変更して温泉も入らずこんな凄い虹が見られることもありませんでした

 

実際に帰り時間を早くしようとしたんですが、プレミアムシートのまま早められる電車は無く差額返金無しで普通の指定席に、それも下今市まで各駅で出て乗り換えるんじゃぁ勿体ないってことで予定通りの電車にしたんですよね

 

もうほんと、感謝で胸がいっぱいな二日間でした

 

 

ありがとう!! 鬼怒川、日光!!!
f:id:hinoki_kaonashi:20240703142613j:image