日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

神楽坂毘沙門天 - 善國寺

虎は何故に強いと思う?

元々強いからよ!


どうも、ひのきですm(*_ _)m


今日は寅の日なので神楽坂にある日蓮宗のお寺、善國寺さんです

こちらは新宿山ノ手七福神のひとつに数えられ、1595年に馬喰町で創建されて以来火災によって各地を移転し、1793年頃にこちらへ来たそうです

岩座さんへお邪魔した際に偶然出会ったお寺さんで、毘沙門天の文字に惹かれて訪れました

毘沙門天といえば上杉謙信!、という事で惹かれたのですが、こちらの御本尊様は土中から出土したものだとか加藤清正公が祀っていたものだなどと伝えられているようです


そう、こちらは狛犬ではなく狛虎さんです

毘沙門天様この世にお出ましになったのが寅の年、寅の日、虎の刻だったということで狛虎さんなんですね

どちらも優しい表情をしています


意外と狭い境内ですが、何処と無く空気が落ち着いていて周りの賑やかさと世界が少し違って感じます


商売繁盛、金運、財運、武運、勝負事、厄除けにご利益があるそうです(*^^*)


境内には出世稲荷さんや浄行菩薩様もいらっしゃいますので皆さんもひと勝負の前に、寅の日に、如何でしょうか(*^^*)



また、毘沙門天像の御開帳は1月、5月、9月の寅の日のみ、その日は特別な小判守りも頒布されるようです

新年1月は6日と18日なのでご都合を合わせられる方は是非(*^^*)b