日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

平塚三所大明神 平塚神社


どうも、ひのきですm(*_ _)m


七社神社から暫く歩いていくと出会いました


平塚神社です
f:id:hinoki_kaonashi:20211205230859j:plain

先へ進もうとしていたのですが、私にとってはとっても珍しく正面参道からお導き頂いたのでご挨拶せていただきました
f:id:hinoki_kaonashi:20211205230952j:plain


駐車場が兼ねられた長い参道で大きな腹瘤を発見
f:id:hinoki_kaonashi:20211205231043j:plain


中間点の鳥居の先も駐車場
f:id:hinoki_kaonashi:20211205231238j:plain


そして社殿が見えました
f:id:hinoki_kaonashi:20211205231327j:plain


が、手前の左手側が気になります
f:id:hinoki_kaonashi:20211205231353j:plain

石室神社とあります
f:id:hinoki_kaonashi:20211205231526j:plain

平塚明神を篤く祀ったことで御自身までも御神徳を顕されたこの地の守り神様ですね


共に保食神を祀る稲荷社が二社並びます
f:id:hinoki_kaonashi:20211205231849j:plain


そして平塚神社
f:id:hinoki_kaonashi:20211205231939j:plain

と思ったらグッと引っ張られました(気持ち的に)

静かに鎮座されている菅原神社ですが、どこか気圧されるような不思議な空気感を感じます
f:id:hinoki_kaonashi:20211205232137j:plain


こちらが平塚神社の御社殿
f:id:hinoki_kaonashi:20211205232309j:plain

キリッと締まった空気感に満ちていますが決して居心地が悪い訳ではなく心地好い緊張感というか不思議な感じです


狛犬がまた素晴らしく、台座の岩から凄い気を感じます(感じるような気がします)
f:id:hinoki_kaonashi:20211205232846j:plain

f:id:hinoki_kaonashi:20211205232853j:plain


この岩の隙間には沢山のニホントカゲが暮らしてらっしゃってあっちに出てはこっちに出て気持ちよさそうに太陽を浴びていました



御祭神は三柱、八幡太郎、賀茂次郎、新羅三郎
f:id:hinoki_kaonashi:20211205235538j:plain


不勉強な私には丁寧な御由緒書きがとっても助かります
f:id:hinoki_kaonashi:20211205232504j:plain

源氏三兄弟が祀られているんですねぇ、頼朝さん方のご子孫かしらなんて思ったら罰当たりな

源頼朝源義経足利将軍家の御祖先様でした!

八幡、賀茂、新羅はそれぞれ元服した際の神社の名前だそうです

その御神徳たるや将軍家光より異例の朱印地寄進を受けるほど


このピリッとした御神域感はさすが天下第一武勇之士 源義家命の祀られし場所、といったところでしょうか

龍の威厳も凄いです
f:id:hinoki_kaonashi:20211205235607j:plain

…が、微笑んでくれているようにも見えます


神社といってもほんとその空気感は多岐にわたり、何も感じない所、穏やかな所、緊張に包まれた所、威光ある所、寄せ付けない所、など様々ですね


こちらは地図で通り道にある事は分かっていながら先を急ぐつもりで通り過ぎようとしたのですが、すぐに歩を止め参拝させて頂きましたf:id:hinoki_kaonashi:20211205235641j:plain


通り過ぎなくて良かった( ﹡・ᴗ・ )ホッ