日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

とある秋の大國魂神社


どうも、ひのきですm(*_ _)m


秋ですね!!


とある天赦日and大安の午後

仕事で近くへ寄ったので大國魂神社


酉の市シーズン真っ只中ではありますが酉の日ではないので屋台はほとんど無く静かな境内


大國魂神社の酉の市は二年ほど前に来たことがあるのですがコロナ禍ということもあってかかなり出店が少なかったので今がどれくらいなのかは不明です

この日、長い参道にたたまれた屋台は数えるほどしかなったのですが酉の市は10日ほど間があくので都度撤収しているのでしょう


西に傾いた柔らかな陽と落葉で黄金色に染まった境内はとっても美しい

門には大きな絵馬、虎から兎へ、年末ですねぇ


そして拝殿前に着いたと同時に始まりました、錫杖と笙の音色、神前式が始まりました


これまでも神社参拝の時に結婚式に逢う事も幾度かありましたがぴったり始まるタイミングというのは初めてです


このような素晴らしい日にこんな素晴らしい神社で結ばれるおふたりとご親族方に大きな幸あれ!!⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝


おふたりが拝殿に入って行かれるのを待ってから参拝、そしてぐるりと境内社を回ったのですがさすが天赦日、結婚式だけではありませんでした

本殿裏手の御神木では目の前に立って見上げたタイミングで上から カランカラン とギンナンかな?がふたつぶほど落ちてきました

特に風も無くその後しばらく様子を伺ってみたけどひと粒も落ちなかったですねぇ

そして東照宮に来るとこちら

狛犬さんの頭から茶色い角がっ!!!!!(´▽`*)

よく見れば、いや、よく見なくても蜘蛛の糸に落ち葉が絡まっているだけなんですが、屋根と頭の真ん中を綺麗に結んでいる糸が素敵すぎます

とってもキュートwなのでもう一枚、と横から撮ったら物凄いのが撮れました(爆笑)

まさに エヴ〇ンゲリ〇ンの咆哮のようです

ちなみに普通に撮った写真に横からの光の帯が落ち葉に被って邪魔だなーと位置を調整したら縦にもすっごい入り方をしただけですw

スピリチュアル的な写真では無く光の効果を狙った意図的な写真ですからあしからず(。-_-。)b


、、、にしても、これ、頭後ろは輪っかみたいになってるし、狙ってもここまでの写真なかなか撮れないから結構嬉しいですw


そして大鷲神社住吉神社狛犬さんはいつ見ても可愛らしいですね(*^^*)


大國魂神社の酉の市は前夜祭が無く酉の日当日のみの開催となりますので残るは28日となります


是非ご参拝ください(*^^*)b