日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

大鷦鷯尊とかなまら様 若宮八幡宮

 

 

どうも、ひのきですm(*_ _)m

 

 

本日はこちら、若宮八幡宮です
f:id:hinoki_kaonashi:20230630142722j:image

 

最寄り駅は川崎大師駅、2~3度来たことがあるのですが北口から出て踏切を渡るか南改札を出てすぐに左、川崎大師のある東方向へと行ってしまうので全く気付きませんでした

 

駅を出てやや右正面すぐの所、信号にさえ捕まらなければ徒歩1分程度の距離に八幡宮様が御鎮座されていたんですね

 

信号待ちの間こんなオブジェがあった事も初めて知りました
f:id:hinoki_kaonashi:20230630142935j:image

 

すぐに姿を洗わず大鳥居、こちらは正面に見えます若宮幼稚園と車用の鳥居のようです
f:id:hinoki_kaonashi:20230630143745j:image

 

状態からしてかなり前からの神額のようですね、この鳥居を潜って登園出来る子供たち、神様に見守られ素敵な育ち方をしてくれそうですね(*^^*)
f:id:hinoki_kaonashi:20230630143843j:image

 

少し先に一の鳥居、こちらは石製の神額が掛けられ正面に茅の輪と御社殿が見えます
f:id:hinoki_kaonashi:20230630142722j:image

 

開放感ある境内には天気も相まって素晴らしい御神気が溢れます
f:id:hinoki_kaonashi:20230630144221j:image

 

しっかりとした狛犬さんに見守られ、茅の輪を潜らせていただく
f:id:hinoki_kaonashi:20230630144411j:image

 

こちらは事前に少し調べた上で参拝です(*^^*)b

 

御祭神は八幡様 応神天皇、、、の御子神であらせられる仁徳天皇で大鷦鷯尊 おほさざきのみこと ともされます

 

そうなんです、社名の 若宮 は八幡様の御子神が祀られているということを示しているのです

 

創建は1559年頃、大師河原干拓の総鎮守として淀川治水工事の実績があるということで仁徳天皇を祀ったといわれており、神仏分離まで平間寺の鎮守社とされていたそうです

 

また、川向こうに鎮座する六郷神社の御祭神が八幡様であることも当地で若宮が祀られた理由でもあるようです

 

沢山の酒樽が供えられた拝殿、ではご挨拶!!
f:id:hinoki_kaonashi:20230630144545j:image

 

うーん、とっても清々しい心地です

 

多くは合祀、又は八幡様のお隣に境内社としていらっしゃる感じなのでこうして仁徳天皇にご挨拶出来るというのは新鮮です(*^^*)  いつか、仁徳天皇陵も参拝させて頂きたいものです

f:id:hinoki_kaonashi:20230630151221j:image

 

手水舎の裏には、、、おや? 川は無いのに橋?
f:id:hinoki_kaonashi:20230630151239j:image

 

いろいろと調べてみたところ天保年間に普請された大師参道九橋のひとつが遺構として移設されているようです

 

境内左手エリアが境内社になります
f:id:hinoki_kaonashi:20230701143322j:image

 

おや?こちらの巨岩は、、、とその向こうに外向きのお社?

 

なるほど、道の向かいにお地蔵様がいらっしゃいますので同じような感じでお地蔵様がいらっしゃるのかな
f:id:hinoki_kaonashi:20230701143621j:image

 

最後に見に行ってみよう、と思ったまま忘れてしまいました(テへ)

 

境内社は二社並んでいます
f:id:hinoki_kaonashi:20230701143736j:image

 

左手、赤い鳥居は勿論、その先に神狐様のお姿が見えますね

f:id:hinoki_kaonashi:20230701143831j:image

 

緊張感漂う参道ですがぐっと呼び寄せられる感覚があります
f:id:hinoki_kaonashi:20230701144027j:image

 

左右に並ばれるお狐様達に守られるお社
f:id:hinoki_kaonashi:20230701144112j:image

 

藤森稲荷神社は明長寺付近より遷座されたそうです
f:id:hinoki_kaonashi:20230701144256j:image

 

素晴らしい御神気、風、、、そうだ、今日は午の日だ!! ということで稲荷祝詞をあげさせていただきました

 

とっても雰囲気の良いお狐様たちが仲良く並んでいます
f:id:hinoki_kaonashi:20230701144603j:image
f:id:hinoki_kaonashi:20230701144611j:image

参道はやや強い気配があるもののお社前はとっても柔らかな空間で凄く居心地が良いですね(*^^*)

 

続いてこちらの鳥居から
f:id:hinoki_kaonashi:20230701144725j:image

 


手前には大鷲神社、こちらは日本武尊が御祭神です
f:id:hinoki_kaonashi:20230701144747j:image

そして右手には絵馬殿

f:id:hinoki_kaonashi:20230701144942j:image

 

中央には金床、の中央に男根
f:id:hinoki_kaonashi:20230701145052j:image

 

梁の上にも男根
f:id:hinoki_kaonashi:20230701182843j:image

 

そう、こちらがかなまら様金山神社です
f:id:hinoki_kaonashi:20230701182918j:image

 

御祭神は鉱山、鍛治の神とされる金山比古金山比売で古来より続く性シンボル信仰と相まって性の神ともされており「かなまら様」として崇敬を集めています

 

独特の社殿は鍛冶場を表したもので左手にはピンクの御神輿?
f:id:hinoki_kaonashi:20230701183028j:image

 

左手には赤い男根、屋根には鶴紋と稲荷紋?
f:id:hinoki_kaonashi:20230701183436j:image

 

右手には黒い男根と金床、そして屋根には波に三ツ鱗?!
f:id:hinoki_kaonashi:20230701183901j:image

 

手前側が一枚無くなっているようですが背後には紋がなくこの四枚がなぜ掛けられているのか気になります(*´ω`*)

 

ちなみに真正面に掛けられていたかなまら様の社紋、水という文字に見えたのですが鎌、剣、鍵になっているんですね

 

ダー〇ベ〇ダーのような存在感
f:id:hinoki_kaonashi:20230701184716j:image

 

金山神社川崎大師駅東側に鎮座されていたそうで大正期にこちらへ遷座されました

 

かなまら様としては江戸期に栄えた川崎宿の飯盛女たちにより性病避け、商売繁盛として崇敬を集めた頃からのようです

 

創建年代はわからなかったのですが、伊勢社と稲荷社が合祀されているようで屋根の社紋が該当しているのでしょうか

 

ではなぜ波三ツ鱗が? と調べると下調べが足りませんでしたねー、社務所横の資料室には秘宝館のように様々な奉納品が収められているようなのですがその中に厳島神社も鎮座されているようなのです、もしかしたら?

 

いやー、素晴らしかった!! 何か授与品を、、、と社務所に寄って空を見上げると、、、あっ!! 暈が出ているっ!!
f:id:hinoki_kaonashi:20230701185507j:image

 

茅の輪の上に天の輪とはなんと素晴らしいことか!!
f:id:hinoki_kaonashi:20230701185816j:image

この日は天気が良かったので朝から夕方まで何度も空を見上げていたのですが暈が見られたのはこの5分ほどだけでした

 

お受けしたのはこちらの御朱印お守り♪
f:id:hinoki_kaonashi:20230701185915j:image

 

こちら、自分で参拝日を書き入れるのですが
f:id:hinoki_kaonashi:20230701190035j:image

 

お守りは身近な持ち物に貼り付け台紙は財布などに?
f:id:hinoki_kaonashi:20230701190110j:image

 

おぉ!! なんとシールになっている!! しかも貼る面にかなまら様が描かれています(*´ω`*)
f:id:hinoki_kaonashi:20230701190159j:image

 

 

この後、大師様へご挨拶にと歩いていると部分的な暈が濃く出て来て慌てて撮ったらなんか凄い写真になりましたw

f:id:hinoki_kaonashi:20230701190355j:image

 

稲荷神様の午の日ですから福徳稲荷様にしっかりとご挨拶
f:id:hinoki_kaonashi:20230701190626j:image

 

を終えて鳥居を出ると半円だけですがクッキリとした虹暈が!
f:id:hinoki_kaonashi:20230701190752j:image

 

ありがたやありがたや

 

 

いやー、凄かったな

 

川崎大師様へご挨拶されるならば若宮さんもご挨拶しなきゃ勿体ないですね(*´ω`*)