日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

直江津巡拝 日吉神社と日野宮神社

 

 

どうも、ひのきですm(*_ _)m

 

直江津早朝巡拝、府中八幡宮に続いてやってきたのは日吉神社
f:id:hinoki_kaonashi:20231024153530j:image

 

わぁ、こちらも素晴らしいですね!! 所々新しくされていて境内もとても綺麗に管理されています
f:id:hinoki_kaonashi:20231024153628j:image

 

御祭神は大山咋命1800年頃に社殿を焼失したという記録が一番古いようでいつから鎮座されていたかはわかりませんがこの境内を見る限り、長く町の人々から大切にされていることがわかります
f:id:hinoki_kaonashi:20231024153707j:image

 

狛犬さんが朝陽を見ています
f:id:hinoki_kaonashi:20231024154037j:image

 

特に境という境はなく住宅地と一体化しつつもしっかりと御神域として鎮座されている、これぞ町の鎮守のお手本のような素晴らしい神社
f:id:hinoki_kaonashi:20231024154134j:image

 

こうした町の神様にご挨拶させて頂けるのは本当にありがたい

 

 

続きましては少し北側、日野宮神社です
f:id:hinoki_kaonashi:20231024154331j:image

 

左側の垣沿いを歩いてきたのですがまさかの突然腕ビリビリが、しかも結構強い奴がやってきた、何事!?とのんびりしていた気を少し引き締める

f:id:hinoki_kaonashi:20231024155125j:image

日、、、堅?、、、宮
f:id:hinoki_kaonashi:20231024155930j:image

この辺りの手水舎は質素でとても姿が良い
f:id:hinoki_kaonashi:20231024160014j:image

まさに朝陽を受ける日野宮
f:id:hinoki_kaonashi:20231024160107j:image

ご挨拶をしようとしたら太陽の背ではなく正面から凄い気

 

こ、これは、、、とにかく心身統一してご挨拶、、、そして振り返って太陽を浴びる、なんて有難いんだろう、意味が分かっていないのに有り難さが凄い

 

でもこれは収めなければ、そして調べなければならない、と思って堂内を撮影させて頂きました
f:id:hinoki_kaonashi:20231024160929j:image

 

神威如岳(嶽) 神恩如海

 

お寺系?とは違う、権現系かもしれない、でも日野宮という名前からもアマテラス様な気もするけれど、とにかく凄く広く凄く強く凄く暖かいのである

 

ぐるりと社殿を周らせていただく
f:id:hinoki_kaonashi:20231024161314j:image

 

とても、とても素晴らしい、まさに 日野宮
f:id:hinoki_kaonashi:20231024161402j:image

 

境内の端には石塔が並ぶ
f:id:hinoki_kaonashi:20231024161455j:image

 

ここは塩浜町というんですね、その由緒が書かれています
f:id:hinoki_kaonashi:20231024161532j:image

 

表からは全く見えなかった裏側を覗いて見るとこちらに神社の由緒が書かれていました

f:id:hinoki_kaonashi:20231024161734j:image

 

諸説あれど、能登から命懸けで移住してきた人々の拠り所であった神社なんですね、先程の石塔は能登から移されたものだそうです

 

普段であればあまり気しない小さな石塔や看板の裏側に引き寄せられたのは紛れもないお導きだと私は感じました

 

いろいろ調べてみたのですが確たる情報にはたどり着けず

 

塩作りの神といえば塩土老翁ですが何故天照大御神だったのか、天日塩だったから太陽神だったのか、日堅宮とはどういう意味だったのか

 

幕で掛けられていた文字「神威如岳(嶽) 神恩如海」は調べてみると十種神宝という祝詞に出てくる言葉でした!!

 

こ、これは、、、神棚拝詞、稲荷祝詞大祓詞に続いて十種神宝を覚えろということでしょうかぁぁぁぁ!!Σ( ˙꒳​˙ ;)

 

とちらり読んでみるとなるほど、いろいろ読み解き進めている今の流れにピッタリと言えるような内容のようだ、、、凄い

 

 

本当は八幡宮の後に海を見に行ったらホテルへ戻ろう、時間があれば海の後に行けるだけの神社を巡ろう、そう思っていたのですがなぜか急に日吉さんを優先、そこから海へ行こうとしていたのにまたもや急に思い直して少し戻ってまで日野宮さんへ

 

からの海
f:id:hinoki_kaonashi:20231024165754j:image

 

この時はそこまで気付いていませんでしたが、ここが七尾から逃れてきた人々がたどり着いた場所だったのでしょうか、そしてこの海から塩を作っていたと考えると、、、この順番で巡った事にも意味があったのかもしれません