日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

ことしも正月事始め

 

 

どうも、ひのきですm(*_ _)m

 

 

さて、今年はちょっと早めでしたが11月中にいつもの多摩市小野神社へご挨拶しまして、御神職様に確認したら、まぁ早めでも大丈夫ですとのことでひと足先に新しい御札と御守りをいただきました
f:id:hinoki_kaonashi:20231110165927j:image

f:id:hinoki_kaonashi:20231110161841j:image

 

いやぁ、土日に参拝出来る事が少なく平日だと授与所が開いていることが少ないので毎年苦労するのです(事前に連絡すれば平日でも予定を調整して可能であればその時間だけでも開けてくださるそうですがちょっとそこまではお願いしづらい性格でしてw)

 

一般的には御札は足りなくなる都度奉製され神前で御祈祷されているはずですので 古い という訳ではありません(神社さんによるかもしれませんが ^^; )

 

恐らく一気に皆さんが御札を取り換える年末に向けて多く奉製されているでしょうが、その前に用意された御札だとしても包み紙を剥がしていなければ大丈夫です(*^^*)b 

 

あ、包み紙って取って良いのか迷いますけどお祀りする時には剥がしましょうね(。-_-。)b

 

ちなみに小野神社さんでは12月29日に行事として御札を授与されるそうですが私は帰省兼巡拝に旅立って不在です(>_<)

 

 

そして12月に入ってから大國魂神社でもご挨拶
f:id:hinoki_kaonashi:20231206184019j:image

 

境内社で天鈿女命を主祭神に祀る宮乃咩神社では鳥居を潜ろうとするとどこに留まっていたのか鳥居から社殿の大棟へカラスが飛び

 

そして参拝が終わってもまだ居たので写真を撮ったら、バサッと千木に飛び移った!! 曇っていて全体的に白黒なので分かりづらいですがw 羽の先まで広がって撮れたのが初めてで嬉しい(*´ω`*)
f:id:hinoki_kaonashi:20231206184439j:image

f:id:hinoki_kaonashi:20231206184456j:image
f:id:hinoki_kaonashi:20231206184503j:image

ここで突然の飯テロ!! どん!!
f:id:hinoki_kaonashi:20231206201848j:image

 

こちら、府中駅すぐそばにある麺創研 紅 さんの紅らーめんです

 

濃厚味噌ということで味噌ラーメン好きな私はかなり前から気になっていたんですよね~、やっと行けました(*´ω`*)

 

注文してからチラシ?を見ていると『控えめな激辛』と書かれている、、、控えめだけど激辛!!( ̄▽ ̄;)

 

実際は、、、うん、イケる!! 辛い、結構辛い、そりゃそうだ、控えめとは言っても激辛部類ですもんね、でも味噌がめちゃ濃厚で飲むと名古屋出身者としても結構しょっぱい!! これは辛さに負けない為かな?というくらい濃いのでご飯が絶対合います(食べきれないから頼んでない)

 

しかも麺は2~10mmの7サイズ混在という面白いパターンで細麺はちゅるちゅる、太麺は味噌煮込みほうとうかというくらい歯ごたえしっかりでこれまた最高に合う

 

そして何より野菜たっぷり、そして豚バラ肉にいたっては80gも入っているという、バランスを考える必要無く最後まで麺と肉を楽しめる!! っていうか控えめな激辛味噌野菜炒め定食(ご飯を麺に変更)的なやーつ!! そう考えると全然安いし美味いですねぇ。。。美味いよ、でも辛いよ、結構辛いよ

 

メニューを見ると名物紅丼というのがあるので次回は普通の味噌らーめんと紅丼にしてスープをかけたり紅部分wを麺側に入れたりするのも手かも(*´ω`*)

 

というわけで別日に近くで用事があったので足を伸ばして再訪しました、今度は味噌!
f:id:hinoki_kaonashi:20231218175624j:image

 

今度はちゃんと麺も撮りました( 'ᢦ' )
f:id:hinoki_kaonashi:20231218175634j:image

 

うん、味濃いめのガツンと味噌! なんですが...初訪で紅を食べてしまったがために美味しいはずなのにパンチが足りなく感じてしまった(꒪⌓꒪)コレハヤラカシタ

 

香りの飛んでいない美味しいブレンド味噌は普通だと 味濃いめ で注文するくらいに濃く(個人感)て大満足、麺が太いのでそれでも調度良いくらい

 

ノーマルとはいえ辛味噌なので徐々に蓄積してきますがこれがまた程よい感じで麺も野菜も肉も進む進む(*´▽`)ヤッパ肉ウメェ

 

ただやっぱり、紅の辛さとコクが絡みついてこその味ですね、さすが店名が付けられた看板メニューです

 

まだ食べたことの無い方で複数回行けて両方食べる気がある方は是非、先にノーマル味噌、そして次に紅を食べることをオススメします(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

さて、話を戻しまして、12月に入ってもまだまだ紅葉美しき深大寺では厄除守をいただいてきました!
f:id:hinoki_kaonashi:20231212132740j:image

 

個人的に信頼値最大の御守りがこちらなのですが、まずは写真を見比べて頂きたい(光の当たり方による違いもあるのでそこはご容赦ください)
f:id:hinoki_kaonashi:20231211173158j:image
f:id:hinoki_kaonashi:20231211173130j:image

 

この四枚に何か違いを感じ取られるでしょうか

 

ちくたく

 

ちくたく

 

ちくたく

 

チーン

 

 

答えは

 

左が先日、つまり2024年用に新しくお迎えしたもの、右は2022年と2023年の24ヶ月財布に居て頂いたものです
f:id:hinoki_kaonashi:20231211173130j:image

 

続いてこちら、左が2021年用に新しくお迎えしたもので右は2020年の10ヶ月間財布に入れていたものです

f:id:hinoki_kaonashi:20231211173158j:image

 

写真ではどちらも右が若干くすんでいるように見えますが光の加減もあって単体で見ると新旧どちらなのかわかりません

 

ではこちらをご覧いただきましょう

f:id:hinoki_kaonashi:20231211174225j:image

 

この時が初めての新旧比較だったのでちょっと雑な撮影になっていて申し訳ないのですが、左右の違いが凄くありませんか?

 

左が2021年2月にお迎えしたばかりものなのですが、右は2019年6月頃にお迎えして18ヶ月財布の中で守ってくださった物

 

そしてこちらは14ヶ月頃の写真、既にかなりくすんでいます
f:id:hinoki_kaonashi:20231211202412j:image

 

この御守りこそが初めてお迎えした元三大師 厄除守であり、そして本厄の年2月から後厄の1年間、合計で18ヶ月持っていたものなのです

 

過去にもこの話を 僅か半年で と書いてしまった気がするのですが物凄く勘違いしておりましたm(_ _)m 実際は半年しか持ってないからそのまま次の年も持ち続けていたようですm(*_ _)m

 

最初は一年半持つと随分変わるもんだなぁと新しいものを頂いたわけですが、翌年、ほとんど変わっていなかった事に驚いて翌年お迎えした御守りを試験的に二年持ってみたのです

 

それでもやっぱり変色がほとんど無い、、、厄年の時だけ変色したとあってはその効果を信じるしかありませんよね(*´ω`*)

 

私、この角大師様が大好きでしてね(*´ω`*)

f:id:hinoki_kaonashi:20231212132449j:image

 

そしてふと気付きました、あれ?こんなところにこんなのあったっけ?と見ると 切支丹灯篭 の木札が、、、キリシタン?!

f:id:hinoki_kaonashi:20231212132832j:image

 

調べてみると、弾圧を逃れ隠れて礼拝をしたもので確かによく見ると手のひらを合わせていないしお顔も地蔵類とは雰囲気が違いますね

 

 

そして深大寺へ行くと必ず食べたいのがこちら、そばだんご☆
f:id:hinoki_kaonashi:20231212132508j:image

 

日曜の昼下がりだったのでいつものお店は既に完売、隣のお店も焼きたては終了していて僅かに残っていたのをギリギリゲット出来ました(*´ω`*)

 

そばだんごは人気なので日にもよりますが土休日だと14時過ぎには、平日でも16時頃になるとどちらのお店も完売する事が多いのでご注意を(。-_-。)b

 


f:id:hinoki_kaonashi:20231212135908j:image

 

 

そして氏神様の御札と東京大神宮で神宮大麻と豊受大麻もいただいてきました

 

神社庁に加盟している神社では全国どこも神宮大麻領布されているので氏神様で一緒にお受けするのが楽なのですが、豊受大麻を授与いただける神社はそうそう無いので初めて神棚を祀った時から毎年東京大神宮でお迎えしています(*^^*)
f:id:hinoki_kaonashi:20231214091319j:image

 

ちなみに都内では東京大神宮と芝大神宮だけです

 

いつか神棚をと思いながらずるずるしていた時、なんと豊受大麻も受けられるのか!!とお社と共にお迎えしたのが我が家いも神棚初めでした、うーん懐かしい

 

ちなみに豊受大麻はサイズが大きいものしか無くて我が家の小さな一社型の中には入らないんですけどね(៸៸>∀<៸៸)
f:id:hinoki_kaonashi:20231214091248j:image

 

さて、これでお気付きになられた方は凄い!!

 

お伊勢さん、つまり神宮の大麻には三種類ありまして

神宮大麻 24.5 × 6.8cm

大麻  25.0 × 7.5cm

大麻  30.5 × 10.5cm

と大きさと厚みに違いがあるのです

 

※ 角祓・剣祓は神宮でのみ頒布されています

 

豊受大麻はこのサイズしか無く選べず天照様はいつも我が家のお社に入る神宮大麻をいただいているのですが、今回はなんと中大麻!!

 

実はですね、これには理由がありますw

 

恐らく年末年始に向けた若い巫女さんだけが授与所に居らしたんですね、前の参拝者さんが「豊受大麻神宮大麻」って言ってたんですが「こちらでお間違いないですか? では2900円のお納めです」と返されていて、あれれれれ? 神宮大麻1000円と豊受大麻1500円だから2900円だと中大麻と間違ってない?

 

でもその方は並べられた御札を見た上で金額が違っても普通に支払ってらっしゃる、、、と私の番が来て隣の巫女さんの前へ

 

豊受大麻神宮大麻をお願いします

ー かしこまりました、、、こちらでお間違えありませんか?

 

実は目が良くないので授与品の並ぶその向こうで大麻と中大麻の大きさの違いがよく分からぬけど中大麻にも見える、ここで何でか分からないのだけど何故か、それもご縁だからどちらにしてもそのままお迎えしよう、と思ったのです

 

「2900円のお納めです」

うん、やっぱり!  そこでそっと教えてさしあげようかと思ったけれど実物が大麻なのか中大麻なのかによってまた話が変わってしまうし後ろに並んでいる人も居ないので一旦そのまま受け取る

 

確認してみると、うん、やっぱり中大麻だ(*´ω`*)

 

初穂料を取り違えているとなればちょっとアレだけど御札の名前を間違えているだけならまだ良かった(良くは無いけど)

 

ではお伝えしようと振り返るとちょうと次の参拝者さんが「豊受大麻神宮大麻」とおっしゃったところで、その方が「違う違う、中大麻じゃなくて神宮大麻」と訂正された

 

それを聞いてアッとなる巫女さん、隣でそれを見てアッとなるもう一人の巫女さん、、、うん、よし、気付いたね(*´ω`*)

 

というわけで2024年は中大麻になりました(*´ω`*) お社に入るかどうかは試してないけどギリギリになるか、、、まぁ入らなければ豊受大麻と共に普通に並べて祀りますから問題ありません

 

そもそも大きくてお社に入らない御札はお社無しで並べていますしお社の無い祀り方でも問題ありませんからね(*^^*)b

 

そういえば、、、天照さんと豊受さんをセットでお迎えすると初めての時が東京大神宮お守りステッカー、翌年から干支絵馬ストラップが頂けてて今年は三枚目の絵馬だ~と楽しみにしていたのですが今回はありませんでした(´・ω・`)ザンネン

 

あれ?と思って公式さんのHPを見たけど何も書かれておらず、以前は告知されていたのを見たことがあるのでやめてしまわれたのかな(´・ω・`)

 

では!! 飯テロ!!

 

最近、ほんと外食をしなくなっていてこの日も食べずに巡拝しちゃおうかな~と思っていたのですが、凄いお店に出会いました!!

 

じゃん!!
f:id:hinoki_kaonashi:20231214100928j:image

 

オワカリイタダケタダロウカ

 

まずミニ海鮮丼、実はメニューの見本より少々大人しめな見た目なのですがネタはしっかりと美味しくて満足!!

f:id:hinoki_kaonashi:20231214101031j:image

 

味噌たまり醤油なのがまた凄く美味しくて最高でございます
f:id:hinoki_kaonashi:20231214101148j:image

 

そしてメインのお蕎麦は田舎そばをチョイス、これがもう見た瞬間に一撃ノックアウトなパンチがあって食べる前から優勝を確信しました
f:id:hinoki_kaonashi:20231214101218j:image

 

これをうどんと出されても納得してしまうほどの一般的な田舎そばよりもかなり太い、そして色がまた最高に良い

 

期待した香りは物凄く強いわけではありませんが同じように田舎そば特有の苦味も調度良い具合に抑えられていて美味、そして何よりもコシが凄くて最高なのである

 

そして勿論、最初につけて食べたのは塩! 藻塩かな?わからないんですけど、これ、もう、うみゃーーー!!
f:id:hinoki_kaonashi:20231214101600j:image

 

蕎麦が際立つ、そして蕎麦が塩の甘味まで引き出す

 

勿論出汁つゆも薄から濃からずでありながらこれだけの太麺に負けない美味しさだったのですが、麺つゆ大好きマンの私でも全体の半分を塩で食べるほど抜群の相性でした(*´ω`*)

 

そしてもうこれはやるしかない、とわさびたまり醤油に付けてたべれば、、、あぁ、至極(*´ω`*)  これはもうほぼ蕎麦刺しですよ、蕎麦刺し!! 2割ほどはわさび醤油で食べましたね(*´ω`*)

 

しかもね、田舎そばって太いからちょっと少なめ(に見える)で出てきたりするんですけど見た目でせいろいっぱいに盛られている、そして二段重ね!!

 

すし飯の大盛り無料って書かれてたけど頼まなくて良かった…

 

美味しくて大満足なのですがさすがにこれだけコシのある田舎そばを一枚あたりしっかりの量で二段は顎が少し疲れるwww 合盛りにすれば良かったかなw いや、でもこれは二段分食べたい旨さだ

 

はー、、、美味しかった、、、さぁ、蕎麦湯もきっと、、、

 

キタ━(゚∀゚)━!!!  この写真でも伝わりますよね、この瀞み!! 
f:id:hinoki_kaonashi:20231214103506j:image

 

で、、、このランチセット、なんと1300円!! 田舎ではない通常なら1000円ポッキリ!! 都心の個人店で意味不明!! そりゃ開店即満席なるわ!!(席数少なめ)

 

セットの丼は天丼も選べてほとんどの人が頼むくらい人気のようで私も凄く惹かれたのですが...それよりもお刺身食べたかってん

 

次は天丼と合盛りの1150円にするぜ!!

 

って、、、物凄いお店を見つけてしまった(*´ω`*)

 

え? どこなのか書いてねぇじゃないかって? もう教えたくないほどのコスパなんだもん!!w

 

水道橋から南に少しのところにある 六常庵 さんです(*´ω`*)

 

なかなかね~お昼に水道橋方面って行くことが無いので次回はまた来年の事始めかなって気がしますがw

 

 

御札をお迎えに東京大神宮へ行かれる方、是非(*^^*)b

 

平日でも開店直前には列が出来ます(。-_-。)b

 

 

それでは皆さん、良い事始めを☆


f:id:hinoki_kaonashi:20231110162450j:image