日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

名古屋寺巡り 日泰寺・大須観音・万松寺

 

 

どうも、ひのきですm(*_ _)m

 

本当は年明け早めに記事を書く予定でそのまま忘れていたが為に思いっきり巡拝と同じ流れになってしまった名古屋寺巡り

 

と言っても神社巡りがメインな私にとっては数少ない毎年のルーチンとも言えるお寺ですのでいつも読んでくださっている方にはお馴染みのお寺ですね

 

名古屋に限らず年に一回以上参詣しているお寺はこの三箇寺と東京の深大寺くらいじゃないかな

 

まずはこちら、日泰寺、、、から北へ10分弱の釈尊御真骨奉安塔です

f:id:hinoki_kaonashi:20240130134914j:image

 

シャム王国のお計らいにより各仏教国がお釈迦様の御真骨を拝受出来る事になり、さぁこれは大変だ、そんな御力のある御真骨をどこの寺が拝受するのか、これは宗派の多い仏教にとって大問題でした

 

数百年前だったら戦争が起っていたいたかもしれないこの事態に各宗派の代表が集い出した答えは、どこにも属さない国内唯一の無宗派寺院を創って奉安し住職は交代制としよう、という最強の平和的解決案でした

 

何ヶ所か候補があった中で広大な土地の寄付があり列島の中心に近い名古屋が選ばれました

 

当時の名称は覚王山日暹寺、日本とシャム王国(暹羅)を繋ぐ寺として建立され、やがてシャム王国タイ王国となったことで日泰寺と変更されています

 

恥ずかしながら最近知ったのですが、、、各地にある舎利塔には所謂依代的な石や水晶が納められていると思っていたら御真骨が納められているとされる所もあるんですね

 

ではなぜ日泰寺だけが日本で唯一とされるのか、それは由緒が確実に分かっているのがこちらだけだからなのだそうです

 

 

裏手は一般のお墓になっていますが参道は真っ直ぐこちらの奉安塔へと繋がり、奉安塔の為だけの境内となっています

f:id:hinoki_kaonashi:20240130135955j:image

 

普段は神社巡り一辺倒な私ですが、こちらに来ると自然に全身全霊の力が抜けて普段心に背負っていることなどどうでも良い事だと思えて純粋な心で感謝の気持ちが持てる、戦争や災害などで苦しむ人々に少しでも安寧が訪れるように願えるのです

 

覚王山駅から北のこちらが日泰寺本堂、こちらにはタイ王国の国宝だった釈迦牟尼如来像が安置されています
f:id:hinoki_kaonashi:20240130150754j:image

 

みなさん御存知無いのか、こちらにはいつ来ても参拝されている方が多いのですが奉安塔には例え元旦であっても僅かにしか参拝者が居ません

 

もし日泰寺を参拝されることがあったら是非、10分ほど北東へ歩いた奉安塔へもお参りください

 

続きまして名古屋人なら外せないお出かけスポット大須観音
f:id:hinoki_kaonashi:20240130141255j:image

 

今回は巡拝の流れでやって来たので実は表参道って初めてですw

 

後村上天皇勅願所の北野山真福寺寶生院で御本尊は聖観音です
f:id:hinoki_kaonashi:20240130141502j:image

 

大須観音は広大なアーケード街となっていて所狭しと新旧の店舗が連なる一大テーマパークのような場所なので三賀日の人出は凶悪ですがw それ以外でも土日祝日を中心にいつでも大賑わいな街です
f:id:hinoki_kaonashi:20240130144120j:image

大須観音名物と言っても良いでしょう、鳩の餌やりで鳩まみれになることも出来ます
f:id:hinoki_kaonashi:20240130143343j:image

 

大須グルメでオススメなのは名古屋風お好み焼き!
f:id:hinoki_kaonashi:20240130143511j:image

こちらもご時世により値上がりしましたがそれでもミックス(豚・イカ・卵)で一枚350円、ソースを塗ったら半分に折り曲げてアルミホイルと緑色の紙でクルクルっと包まれて渡されますので口の端はソースまみれwになりますが手を汚さず食べ歩ける最優秀食べ歩きソウルフード!!

 

食べ歩き出来ると言っても一枚で結構お腹いっぱいになるボリュームなのでお持ち帰りで夜食や新幹線の中でなんてのもアリ!

 

ウン十年前なんかはもっと町のあちこちにお店(一坪で出来るw)があったので中高と部活帰りに豚玉200円を食べるのが楽しみでした(*´ω`*)

 

そんな大須観音ですがアーケード街の反対側にあるのが再建で随分とモダンになってしまって ん? という外観になってしまいましたが(個人的には昔も今もそれぞれ好きです)織田信秀公により織田家菩提寺として建立された亀嶽林萬松寺
f:id:hinoki_kaonashi:20240130144344j:image

 

パチンコ屋か?ってなくらいに華やかな和傘模様を映し出した横長の液晶パネルが煌びやかで昔のような蝋燭立ち並ぶ独特の雰囲気は全く消えてしまいました

 

賛否ありますし私もあの古い雰囲気が大好きでしたが今の方が参拝者層も広がり多くの人で賑わっているので時代に合わせてということでアリだと思います(*´ω`*)

 

ちなみに萬松寺のすぐ近くに私イチオシの名古屋喫茶店 コンパル がありますので是非!!
f:id:hinoki_kaonashi:20240130145154j:image

 

今回は元旦で営業していなかったのですがコンパルも私が帰省したら必ず行くお店のひとつであちこちにあるのですが大須店のThe喫茶店という独特の雰囲気は他店舗では味わえないのでオススメです

 

珈琲はやや少なめですが名古屋らしく濃いめの苦め
f:id:hinoki_kaonashi:20240130145314j:image

 

珈琲は濃くて苦くてナンボという土壌で育ったので未だに自分で淹れる珈琲は苦味の強い豆を選び通常の倍の豆を使いますw

 

そしてコンパルでアイス珈琲を頼むとこうなります
f:id:hinoki_kaonashi:20240130145501j:image

 

これを、自分で、こうじゃ!!
f:id:hinoki_kaonashi:20240130145539j:image

 

なんで自分でやらされるん?と思います?思いますよね?

 

私もそう思いますwww でも、これが良いんですw

 

いや、ちゃんと拘りがあるんですよ!! ホットコーヒーと同量の豆で少なめに入れられた熱々のコーヒーを飲む直前に一気に冷却することで風味を損なうこと無く、そして溶けた氷によってホットコーヒーに遜色無いままアイスでいただけるのです

 

いや、マジでうめぇから自宅でもやってみて? 濃いめ少な目に淹れたら冷める前に多めの氷へ一気に注ぐ!! ゆっくりじゃないぞ、一気にだぞ!!

 

あと大人気なのがこちらのエビフライサンドですね、独自レシピのソースとタルタルが最強!!
f:id:hinoki_kaonashi:20240130145633j:image

 

ですが、私の推しはカツサンド!! ソースはちょっとケチャッピードレッシングな雰囲気でこれがまたうめぇんだ(*´ω`*)
f:id:hinoki_kaonashi:20240130150126j:image

 

ちなみにたまごサンドも美味いぞ(*´ω`*)

 

あと店舗限定なのですがホットドッグがまたうめぇんです! シンプルなんだけどキャベツは胡椒が効いてしんなりとしていてこれが他に無い味、是非ご賞味あれ~

 

 

おおぅ、お寺と食べ物が同量になってしまった気がするけれどこんな回も良いよね~ってことで(*^^*)