日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

宇都宮お参拝 ~琴平神社・松が峰教会~

 

 

どうも、ひのきですm(*_ _)m

 

今回は宇都宮お参拝としてのまとめ記事になります

f:id:hinoki_kaonashi:20240803144153j:image

 

 

六道通りから二荒山神社を目指し歩いていた時に立派な銀杏が目に留まり、丁度目の前で信号が赤になったので見るとこちらは宇都宮空襲で真っ黒に焼けてしまったにも関わらず翌春には新芽を出し戦災に苦しむ人々の心の支えになったのだそうです
f:id:hinoki_kaonashi:20240803144321j:image

 

 

遠目に二荒山神社が見えてきた所で通り沿いに鎮座されていたのがこちら
f:id:hinoki_kaonashi:20240803144153j:image

 

今回はあまり歩き回らず絞ったので途中の神社は全く調べていませんでしたが掠れた看板には琴平の文字が見えます

 

獅子が支える素敵な水盤ですね
f:id:hinoki_kaonashi:20240803144739j:image

 

お社は二社合殿になっていて左が大物主命を祀る琴平神社、右が倉稲魂命を祀る稲荷神社で詳細は不明ながら江戸中期に創建されたようです
f:id:hinoki_kaonashi:20240803144755j:image

 

大銀杏に続いてまた指が写り込んでしまったw

 

こんぴらさんは修学旅行で行った事はあるのですが参拝まで行ったのかその記憶は無く、ただ何故かお店の並ぶ参道を歩いている夢を何度か見た事があって巡拝を趣味にしてからご挨拶に行かなければと思いつつなかなか行けないでいます

 

行けばいいじゃん、行こうとしてないから行けないんじゃん、とも思うのですがこれがまた不思議なもので、行きたいと思ってなぜかすぐに行けてしまう場合もあれば行きたいと思ってはいるのになぜかなかなか具体的に話が進まない、腰が上がらない場合もある

 

ここ最近は特に、思い入れも情報も何も無いのに突然行く事になる場合が多く今回の宇都宮なんかもその代表例ですね、まぁそういうタイミングこそが参拝するべき時なんだと考えているので今後も無理をせずこういった謎の指示に従っていこうと思っています(*´ω`*)

 

こちらはオリオン通り、大きなアーケード街ですが旧奥州街道なんですって(*´ω`*)

f:id:hinoki_kaonashi:20240803145423j:image

 

ここでちょっと時系列は飛びまして、宇都宮二荒山神社の参拝を終えた私が昼食時間までの時間調整も兼ねて向かったのがこちら、カトリック松が峰教会
f:id:hinoki_kaonashi:20240803145655j:image

 

いちょう通りを歩いている時に見えて うわー!なんか凄いぞ?! となったのです

 

1932年竣工の聖堂は宇都宮特産の大谷石で建てられている事から大規模だった宇都宮空襲で罹災はしたもののこうして美しい姿を今も保っています

 

いやー、まさか宇都宮で双塔聖堂に会えるとは思わなかった

 

神社メインで時々お寺 な私ですが実は 稀に聖堂 でもあります、といっても長崎でいくつか巡ったくらいですけど( ̄▽ ̄;)

 

敷地内(当然聖堂内も)における撮影は禁止とのことなのですが見学は可能とのことなので道路から一枚だけ撮影して聖堂内へ

 

礼拝堂はかなり久しぶりですね、シンプルながらとても素晴らし堂内にはパイプオルガンもありましたし祭壇の石柱が特徴的で素晴らしかったです

 

 

といったところで飯テロコーナー!!

 

宇都宮といえば餃子でしょ(*´ω`*) というわけで今回の昼食に選んだのはなんか聞いた事のあった香蘭本店さん!!

f:id:hinoki_kaonashi:20240803145448j:image

 

その前にちょろっと寄ったドン・キの来らっせでは既に開店しているお店があるとはいえなかなかの行列がちらほらあったので心配したのですが開店30分前でまだ誰も居ない!!

 

と付近を散策したら以前の河川氾濫があり、見た目は小さく水量もそこそこの小川なのに実は二層構造になっていて対策がなされている事を知りました、水の街なんですねぇ(*´ω`*)シミジミ

 

さて、ぎょーーーざぱーーーてぃーーーっ!!!
f:id:hinoki_kaonashi:20240803165732j:image

 

さすが安いですね、これで1,050円!

 

まずは焼き餃子! 特製たれ、酢、そして大好きなタイプのラー油たっぷりで頂きます(*´﹃`*)  うんっ、うんっ、じゅーしぃ♪
f:id:hinoki_kaonashi:20240803170336j:image

f:id:hinoki_kaonashi:20240803170714j:image

 

そしてなかなかボリューミーな水餃子は中華スープとのことですが歩き回って塩分不足だったからか余り味を感じない( ̄▽ ̄;) でも単体そのままでもネタの味がしっかりしていて皮も適度なもっちり、スープを好みの味付けにしておいしく頂きました
f:id:hinoki_kaonashi:20240803170534j:image

 

そして本店限定らしい揚げ餃子! これがうめーことうめーこと、パリッと香ばしく中はジューシー、ただし提供直後にかぶりつくと超あちーです(当たり前)
f:id:hinoki_kaonashi:20240803170706j:image

 

一緒に提供されるピンク塩でも美味しいしタレに付けても美味しいしこりゃご飯と一緒に食べたら最高だぞ...でも折角なら三種類食べたかったのでご飯を犠牲にしました

 

初めての宇都宮餃子はみんみんさんで焼揚水とライスをペロリと食べた記憶がありますが10年かそれ以上前のことなのでさすがにもうそんな量は食えません(今回のご飯抜きでもお腹ぱっつんぱつんですw)

 

この暑さですからなんなら焼きと揚げとビール!! なんて行きたかったんですがこの後も一社参拝予定だったので我慢しました(>_<)

 

こんな暑い日のビールくらい電車乗ってまた歩いてる間に飛ぶわ!っていう考えも浮かんだのですが忘れちゃいけない、来る電車の中で若干は目を閉じていたとはいえ結構な睡眠不足状態なんですよね

 

っていうかいくら汗でアルコールが飛んだとしてもそんな状態で参拝してはいけない神社な気がしていたのです

 

ちなみに宇都宮で餃子を食べたのは四回目で初回と二回目がみんみんさん、三回目は当ブログにも書きました巡拝の寄り道で山源さんだったのですが記事を書いていて気になったので宇都宮餃子ランキングを調べてみたらなんとこの三点がトップスリーなんですね!!Σ(゚д゚;)

 

いやー、宇都宮という街は過去三度とも途中下車など寄り道で餃子を食べただけだったので初めて街歩きをしました、いやー良い街ですね(*´ω`*)

 

JRだとなかなか簡単な乗り換えで来られるのですが東武だと乗り換えが若干面倒で特急を使うと交通費が上がってしまうのがネックですが(←ケチ)、機会を設けられればまた来たいですね

 

 

というわけで前後しましたが、次は宇都宮二荒山神社の記事でございます(*^^*)b