日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

風に呼ばれて 元徳稲荷・網敷天満神社 - くじ運上昇?結

どうも、ひのきですm(*_ _)m


水天宮で神社巡りを終えた私は別の用事で最後の目的地へと向かいます

シンプルな道だったので事前に見たGoogleマップの記憶だけで歩いていたのですが、ふと路地に入ったところで次の曲がり角を確認するためスマホを確認しながら少し歩きます

人も車も来ない静かな路地

曲がり角の確認を終えたのでスマホをしまい、何故か小路地の交差で足を止めます、この間僅か小さなワンブロック分


そう、歩きスマホで一区画分歩いたくせに見終わったところでなぜ立ち止まったのかは全くわかりませんが、ふー、とひと息吐いたのです

この日、この僅かな間以外に歩きスマホをした場所は無く、しかも突き当たりを曲がるだけの特に確認するほどの道でも無かったはずなのに何だったんでしょうね


さて、立ち止まった意味も全く無いので再び歩き出そうと一歩踏み出した瞬間、急に背後から突風が吹き付けました


まさに一陣の風


うわっ????? なんだ急に???


と振り返ります


その瞬間、ドン引きです


まさに振り返ったその位置で撮りました、真後ろに神社です
f:id:hinoki_kaonashi:20201208212851j:plain


小さいとはいえ幟が並びはためくこの写真左側の路地を向こうからこっちへ歩いてきたんです

スマホを見ながらとは言え軽く曲がり位置を確認していただけなのに、こんなに神社巡りをしまくっている私が、この幟に気付かなかった???

そして幟に見える文字は 弁財天

この日は己巳の日です


......ガチでドン引きです



元徳神社と網敷天神の合祀社のようです
f:id:hinoki_kaonashi:20201208213328j:plain


でも不思議だな、神社と天神で弁財天様とは?

ご挨拶をするとお社の元に書があったので頂戴して拝見

f:id:hinoki_kaonashi:20201208214057j:plain


ドンでは足りない引きです


元徳神社と書かれていましたが、正式には元徳稲荷神社で、宇迦之御魂神が御祭神でした


だいぶ時期ズレでこの記事を書いているのですが、この時から既に感じていたのが何故か呼ばれる神社のほとんどが宇迦之御魂神(倉稲魂神)を祀っているのです

それだけ沢山のお稲荷さんがあるということじゃないかといえばそれまでなんですが、まぁその辺りは感覚であってこじつけもあるかもしれないのでまたいつか(*^^*)b


で、合点がいきました、だから無視して通り過ぎようとしたのを呼び止められたのかぁ

急な突風で宇迦之御魂神様に気付いたの、これで何度目だろう(そしてこの後、何度も続くことになる)


いやしかし、小さな社とはいえこんな目立つ幟になぜ気付かなかったかなぁ、と不思議過ぎて一度戻ってもう一度来る景色を確かめてみようと思ったんですよね

で、ほんの少し戻ると直ぐに気付きました


は???????
f:id:hinoki_kaonashi:20201208214820j:plain

なんで道に枯葉が立っとん!!!!!

え、こんな事ある???



この道をこの方向へ歩いたはずなので、アスファルトに立つ落ち葉にもこんなに目立つ幟にも気付かなかったんですね、恐ろしい
f:id:hinoki_kaonashi:20201208214911j:plain

さっきの正面からの写真をよく見ると立ってる落ち葉が写ってるんですけどねw(上の写真は画像サイズを落としてます)


これは何かのアレか?とまた変なこじつけをしまして、落ち葉を引っこ抜いてみようとしたのですが、結構グッサリと刺さっていて抜くに少しだけ手こずりました

そんなにガッツリ挿さるもんかね???

で、神社の案内紙に挟んで持ち帰って見せたところ、わーいい香り、と彼女


どれどれ、と匂いを嗅ぐとホントに良い香りがする、これは桜だ、桜の香りだ


うーん、なんかキツネにつままれてしまった感じですねぇ、社に狐はいらっしゃらなかったけども


というわけで、とある不思議な神社巡りの一日でございました


ちなみにこの夜、パッとスクラッチを買ってみたけれどやっぱり当たりませんでした(爆)


いいんです、分かってましたから!(笑)


っていうかそれ以前に、宝くじに当たりますように! なんて一言も願ってなかったわ!


…年末ジャンボ当たるかなぁ(´ω`)

その前に買うかどうか決めてないけども