日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

神田神社の境内社特集

どうも、ひのきです!m(*_ _)m


今回は神田明神です
f:id:hinoki_kaonashi:20210506104537j:plain

神田神社は既に こちら で記事にしていますが、たくさんあり過ぎて前回割愛してしまった境内社を纏めてみました


本殿右手側から周ります

祖霊舎神田明神を支えてこられた方々をお祀りしています
f:id:hinoki_kaonashi:20210506105330j:plain


こちらは合祀殿
f:id:hinoki_kaonashi:20210506105927j:plain

御祭神は猿田彦神塩土老翁神誉田別命木花咲耶姫命菅原道真命、柿本人麻呂命、日本武尊天照大御神建御名方神です
f:id:hinoki_kaonashi:20210506110021j:plain


裏参道を挟んでこちらが末廣稲荷神社、勿論御祭神は宇迦之御魂神
f:id:hinoki_kaonashi:20210506110507j:plain


お隣は二社で、三宿稲荷(内山稲荷も合祀)は宇迦之御魂神、金刀比羅神社大物主神金山彦命天御中主命です
f:id:hinoki_kaonashi:20210506110623j:plain


神輿奉安殿を挟んで境内北西の角に鎮座するのが宇迦之御魂神を祀る浦安稲荷、こちらには内神田の稲荷五社が合祀されているそうです
f:id:hinoki_kaonashi:20210506111036j:plain


江戸神社の御祭神は建速須佐之男命、こちらは702年創建という江戸最古の地主神だそうです
f:id:hinoki_kaonashi:20210506111416j:plain


大伝馬町八雲神社建速須佐之男命が御祭神
f:id:hinoki_kaonashi:20210506111812j:plain


お隣も同じ御祭神の小舟町八雲神社です
f:id:hinoki_kaonashi:20210506112003j:plain


そして魚河岸水神社は水都波能売命を祀ります
f:id:hinoki_kaonashi:20210506112718j:plain


水神の額、そして御賽銭箱の波三巴が素晴らしいf:id:hinoki_kaonashi:20210506112739j:plain


さて、これで境内案内図における境内社は全てなのですが、実は載っていない社があるのです


それは本殿の真後ろ
f:id:hinoki_kaonashi:20210506113501j:plain

小さな石社と取り囲む狐たち
f:id:hinoki_kaonashi:20210506113537j:plain

特に表記も無いので何処からか移されたのだとは思いますが、駐車スペース付近なので見逃しがちです


こちらでお社は全て(だと思います)ですが、その他にも碑が沢山ありますので是非、ぐるっと一周してみてください


ちなみに前は大きさと迫力故か気付くことが出来ていませんでしたが、真正面を向いている狛犬、めっちゃ珍しいですね!
f:id:hinoki_kaonashi:20210506114039j:plain


あと前回の記事に載せていなかった巨大な大黒様もいらっしゃいます
f:id:hinoki_kaonashi:20210506115010j:plain



個人的な推しは本殿裏の石祠と狐達ですが


恵比寿様
f:id:hinoki_kaonashi:20201119201047j:plain


獅子山の滝
f:id:hinoki_kaonashi:20210506114319j:plain


そして末廣稲荷の狐さん
f:id:hinoki_kaonashi:20210506114403j:plain


こちらも推しです(*^^*)


もちろん隋神門などはかなり立派で素晴らしいので行かれる際はたっぷり時間をとってゆっくり回ってみてくださ~い(。-_-。)b