日々是"吉"日

ゆるゆるなスピリチュアルでパワースポットやパワーストーン、原石、お香などを楽しんでいる日々の日記です。

新宿四谷総鎮守 須賀神社

君のぜんぜんぜんぜんぜんぜんぜんぜーん


どうも、ひのきですm(*_ _)m


今回はこちらです
f:id:hinoki_kaonashi:20210223102028j:plain

お好きな方にはかなり有名な場所ですね

新宿の四谷三丁目駅から少し歩いたところの高台

某有名アニメ映画のラストシーンで有名なこの階段を登った先がこちらです

須賀神社
f:id:hinoki_kaonashi:20210223102351j:plain


主祭神須佐之男命と宇迦之御魂神

さらに主祭神の左右には櫛稲姫天忍穂耳命天穂日命天津彦根命、熊野樟日命、活津彦根命、そしてなんと、三女神の多紀理姫命市杵島姫命多岐都姫命も祀られているそうですf:id:hinoki_kaonashi:20210223104057j:plain

また、合殿として日本武命も祀られているので酉の市も開催されるようです


ここが新宿とは思えないほどの長閑さ、そして参拝者が多くはありませんが途切れずにやってきます

写真は撮りませんが拝殿内もとても素晴らしく、心が洗われるような心地になれました


拝殿の隣にはしっかりとした社で大国主命が祀られています
f:id:hinoki_kaonashi:20210223104452j:plain


そして境内左奥にはこちら、天白稲荷神社
f:id:hinoki_kaonashi:20210223104556j:plain

こちらはまたなんと凄い迫力です

鳥居と巨岩が参道を作り、左右から凄い力で悪しきものを吹き飛ばしてくれるような勢いです
f:id:hinoki_kaonashi:20210223104714j:plain

そうなんです、狐ではなく狛犬が座しています
f:id:hinoki_kaonashi:20210223104844j:plain
f:id:hinoki_kaonashi:20210223104853j:plain

ちょっともう別空間っぷりが凄いのですが、岩に触れるととても穏やかな気分になれます
f:id:hinoki_kaonashi:20210223104926j:plain

ただ、私なんかでもどことなく力強さが伝わってくるので感じる方には強過ぎるかもしれません

稲荷さん側からも鳥居を潜って入ることが出来ますがこちらはあまり見ない角張った鳥居になっています
f:id:hinoki_kaonashi:20210223105251j:plain


うん、全体的にとーっても心地よいので是非ご挨拶して頂きたい神社さんです

新宿付近で少し時間があったならばちょっと足を伸ばしてみては如何でしょうか(*^^*)b

f:id:hinoki_kaonashi:20210223104148j:plain



さて、あくまでも我々の中での感覚なのですが

私は宇迦之御魂神に御縁のあることが多いのですが、彼女は市杵島姫命と天鈿女命に御縁が強いと感じています

須佐之男命と宇迦之御魂神が主祭神であることだけしか知らぬ我々が須賀神社に着いた時、彼女は鳥居をくぐる前から、ここは凄い、今までで一二を争うくらい物凄いパワーを感じる、と言いました

とても良い空気は感じましたが、私には居心地の良さこそあれパワーという程のものは全く感じられず(稲荷では感じましたが)

後に調べて、宗像三女神がいらっしゃった事に驚きました………そりゃぁ彼女が反応したわけだ


ま、偶然なんでしょうけどねー

なんかこーゆーの嬉しいよねー

あ、はい、わかってます

行く前に知っとけって感じですよねm(*_ _)m

調べるようになった今でも、主祭神は先に調べていきますが境内社や合祀など細かい情報は余り入れずに行くことが多いかな

知ってて行く先入観よりも自分自身が感じる感覚を優先したくてねぇ


というわけで、非常事態宣言下なので(解除されても暫くは大人しくしていたいので)江ノ島まで行きたくても行けないんだよー、という都内在住の方、いかがでしょう(*'▽'*)